もっと自己紹介
お読み頂きありがとうございます!
こちらの「当卓ハウスルール」はKPのメモ代わりにもなっておりますので、無駄に長いです。
ひとまず以下の点をご留意ください。
~セッション注意事項~
・ディスコードとココフォリアを使用します。スマホも可ですが、サポートはできないので自己責任で。
・ルールブック準拠を目指していますが、所々その場の流れを優先することがあります。
・AIや版権の画像・音楽を使用します。苦手な方は自衛を。
・探索者作成は自由です。ただしゲームバランスを大きく崩すなどの場合はお断りすることもあります。
・特徴表は2つまで。ガスライトの特徴表も可能です。(6版)
・〈幸運〉消費ルールと経験パッケージを使用できます。バックストーリーは穢さないので、無くても問題ありません。(7版)
以上が きちんとルールを把握しておきたい人、長文駄筆に耐えられる人は下へどうぞ。
~所持ルールブック・サプリメント~
【基本ルールブック】
・クトゥルフ神話TRPG(第6版)
・新クトゥルフ神話TRPG(第7版)
【データ集】
・マレウス・モンストロルム(6・7版)
・キーパーコンパニオン 改訂新版
【サプリメント】
・クトゥルフ2010
・クトゥルフ2015
・クトゥルフ2020
・クトゥルフ・ダークエイジ
・クトゥルフと帝国
・ラヴクラフトの幻夢境
・クトゥルフ カルト・ナウ
・クトゥルフ・バイ・ガスライト
・クトゥルフ・フラグメント
・モジュラー・クトゥルフ
・クトゥルフ・コデックス
・クトゥルフ・タブレット
!以下のハウスルールは6版のものです!
~当卓ハウスルール~
☆探索者作成☆
キーパーが所持していないサプリメントを使用している場合、事前にご相談ください。
【ステータス】
ステータスは自由です。ご自身の好きなようにお作りください。但し、幸運の決定的成功と年齢以外でステータスが上下している場合、場合によっては他の探索者に変更して頂く場合がございます。
cf)基本 p41「⑥補足的バックグラウンドを決める」
基本 p113「魔術師たちはどうやってそんなことができたか」
【技能値】
職業ポイントはEDU*20、もしくは2015の「職業ポイント」に従ってください。
【特徴表】
特徴表は2つまで使用可能です。
使用可能な特長表は『クトゥルフ2015』もしくは『クトゥルフ・バイ・ガスライト』掲載のものです。
『クトゥルフ・バイ・ガスライト』未所持で特長表を使ってみたいという方はご相談ください。セッション前にロールして決めて頂きます。ただし、何があっても責任は負いません。
【呪文・AF】
ルルブ・オリジナルを問わず要相談です。使う意思がない場合はあらかじめ申告してください。申告がなかった場合は呪文・AFの所持を理由に探索者のお断り、もしくは制限をお願いする場合がございます。
☆ダイス☆
ルールブックどおりの戦闘時のみCCBか、常時CCBかは各自が自由に設定してください。統一の必要はありません。
【提案】
PCからの提案は積極的に受け付けております。但し、1つの事柄に対しKPが2回お断りをした場合、それ以上の提案は受け付けません。
【正気度チェック】
正気度チェックでの決定的成功・致命的失敗を採用しております。決定的成功は最小値の減少、致命的失敗は最大値の減少です。ただし、1D20以上のロールの場合、「通常のロール+最大値の半分」を選択することも出来ます。
☆技能☆
原則は基本ルールブック通りです。但し、以下の技能は処理が違う他、卓中に若干ズレた技能を振らせる場合もありますがご容赦ください。
【図書館】
基本ルールブックに記載されている使い方の他に、本棚から本を素早く探したり、本の中から必要な情報を素早く抜き出すのにも使います。この場合、4時間という時間を要しません。
cf)基本 p82「図書館」
【心理学】
この技能は原則KPがダイスを振り、結果に応じて情報を与えます。但し、成功したからといって必ずしも探索者が欲しがる情報が出るとは限りません。また、対象の技能が高ければ探索者の技能値に下方補正がかかります。決定的成功の場合を除き、技能値が格上の相手には手も足も出ないと思ってください。
cf)基本 p79「心理学」
【精神分析】
この技能によって正気度が回復することはありません。代わりに、1時間を要さず(戦闘中であれば1ラウンドで)狂気を一時的に無効にすることが出来ます。また、複数人が1つの狂気に対して精神分析を試みることも可能です。
cf)基本 p80「精神分析」
2010 p24「精神分析」
【キック】
キックによるノックアウト宣言は全面的に不採用としております。p67にてノックアウト攻撃が出来る武器の中に《キック》はありますが、p77の《キック》には「特殊な状況の場合以外には、〈キック〉にはノックアウトのルールは適用されない」とあるので、後者を優先します。
cf)基本 p67「ノックアウト攻撃」
基本 p77「キック」
【頭突き】
頭突きは両手両足がふさがれていても使える戦闘方法です。そのため、他者に〈組み付き〉をされていてもロールができることとします。
cf)基本 p81「頭突き」
【こぶし】
《精神分析》を70%以上持っている探索者のみ、《こぶし》による発狂状態の解除を認めます。その場合は通常通りダメージ判定を行い、その後発狂した探索者がPOW*5の判定に成功すれば、発狂状態を解除できます。ただし、与えられたダメージによって「死亡」「気絶」した場合は無効です。
【ヒプノーシス】
この技能の初期値は《医学》《精神分析》いずれかの半分とします。
cf)基本 p150「〈ヒプノーシス(催眠術)〉(選択ルール)」
☆戦闘☆
KPも割と抜けている部分があります、ご容赦ください。
cf)基本 p66「戦闘のスポット・ルール」
2010 p29「受け流しに関するノート」
2010 p35「武器になる日用品」
その他各地。
【行動回数】
攻撃を含め行動、回避、受け流しはそれぞれ1Rに1回まで行えます。
【ディレイ】
ディレイは対象を選択し、選択した対象のDEX-1として行動出来ます。これにより別のPC・NPCと同速になった場合、ディレイ宣言者に優先度+1とします。
【かばう】
そのラウンドで行動をしていない場合のみ、DEX*5に成功すれば対象をかばうことが出来ます。なお、ラウンド中回避をしていなければ、《回避》を試みることも出来ます。
☆成長☆
セッション終了後の成長は自由ですが、キーパーは各々の成長を記録はしていないので、ココフォリアのチャンネル等で各自管理をしてください。
cf)基本 p59「経験のチェックマーク」
最後までお読み頂きありがとうございました!
楽しい時間を過ごしましょう!
R4.7.27更新 やよ(@)