自己紹介

YoutubeにAPEX初心者🔰向け解説動画を投稿してる自称14歳のお兄さん 🇯🇵🇰🇷🇺🇸
チャンネル登録3万人感謝します❤
APEX、原神、ブルアカ、お絵描き、ガンダム、ちいかわが好き🍜
オヤジギャグで笑う

※依頼DM以外はあまり反応できません🥺

モタロに関連する投稿やFA用のタグは
#モタ録

もっと自己紹介

モタロについて

〜目次〜
・経歴
・今思うこと
・恋愛の経歴
・お絵かき経歴
・好きなアニメ
・好きなゲーム


【経歴】

小学生の頃からゲームが一番好きだった。
勉強は美術と音楽だけ好き。

大学であまり興味のない語学を勉強し商社へ入社。
一年半韓国で駐在員を経験したがつらくて帰国。
色々見た結果、会社の未来を感じなかった。
大好きなゲームを仕事にしたくて転職を決意。

唯一の武器は学生時代に趣味でやっていたお絵かき。しかし業界未経験なので
どこもことごとく落ちる。
超絶ブラックなゲーム会社になんとか入ったが、給料は毎日残業して手取り11万円…!
ヤバい。
トイレ掃除ゴミ出しハガキづくりなどの雑用も全部やった。しかし、ゲームの企画書を書きながら海外での営業の経験を活かして大手企業との案件を複数取り付ける。
正直これゲームクリエイターの仕事じゃねぇ!
これはまだ僕が入社して2ヶ月もたたないうちの出来事だった。

ちょうど2ヶ月して二回目の11万円をもらえる時期に、すでに内定をもらっていた大手ゲーム会社への転職を伝え、そのブラック会社とはさよなら。
転職の決め手は、ブラックゲーム会社での営業成績と、過去商社で働いてた希少性と、
ソコソコかけるイラストが評価されたことだ。
実力ではなく、いわゆるオモシロ枠で通過したと思っている。
正直ラッキーだった。

新しい転職先は日本人なら知らない人はいない業界最大手企業。
オフィスも従業員数も桁違い。
初めて都内一等地のタワーオフィスで働くことに、
単純な僕は目が星になるほどすげーーーってなった。
 
【今思うこと】

僕は今もその大手で働いてる。
正直文句なんてない会社だ。
お給料は高くないが不自由なく遊べて、貯金できるレベルの暮らしができているし、
別会社の友人に名刺を見せるだけでみんな驚く。
うちは社員を大事にするし、守ってくれる素晴らしい会社だ。

でも大企業病が深刻化がひどい。
昨今のテクノロジー進化のスピードに全く追いつけていけてないのをひしひしとかんじる。
若者世代は新しいことをやりたくてくすぶっているが、トップダウン型の会社でもあり、彼らのモチベーションは行き場を失ってしまい、
悲しいかな、それが残業時間に発揮されてしまっている。

権力者のほとんどは年寄りで、リスクを恐れる。
歳をとると現在、未来ではなく自分の過去の経験からしか判断材料を持ってこれなくなりがちになる。
会社全体の判断が遅く、誤った方向に指揮系統が偏ってきたようにも思える。
うちが一つのことを決めている間に、他のベンチャーや海外の企業が5つのことを決めて作り始めてるくらいのスピードの差を感じる。

僕は社内のゲームの売上を何回もV字回復させ有数のゲーム設計者としての実力を認められたけど、それはこの会社の中にいるときだけに得られる限定バフだと気づく。

僕には外の環境で数値化できるスキルとかデータとか、異なる開発環境で活かせる知識もないのじゃ…!

愕然。

今まで頑張ってきた仕事は、あまり未来につながる自己投資ではなかったことがわかったから。

デザイナーやプログラマーであれば、それぞれの専門性の高い技術、ツールの習熟度がアップしていくけど、スキルとしてみれば僕は企画職だったのでせいぜいExcelが少し上達したくらいしかない。
これから副業時代に突入する世の中で、自身で稼げるスキルがないのはまずい…!

このとき、ふと脳裏をよぎったのは、学生時代にやっていたお絵かき。

これを復活させて、副業できるようにまずはネットでの信用を獲得するところから始めねば…
と思い2020年にTwitterを始めたのであった。

日本はクリエイターの報酬に対してあまりにも冷たい。
発展途上国だ、低クオリティだと見下していた圏に技術でも報酬額でも負けるようになってきている。
いつか自分に影響力と資金が増えたら、クリエイターたちに対してもっとよい報酬が支払われるような安全な仕組みづくりをしたい。
報酬未払いなんて子供じみたことは絶対にあってはならない。
クリエイターが金銭に困らずのびのび創作できるような環境を作りたいと本気で考えているのじゃよ。


【恋愛経歴】
高校生から大学生まで組んでたバンドの子がずっと好きで5年分の想いを伝えてもふられ、合計6回盛大に告白したけど駄目だったのがキッカケで、独り身が好きになった。
ちなみに僕はドラム担当。
その子は超大企業に就職したけど普通の地方公務員と結婚した。
結婚式に呼ばれたが学生の頃の思い出が苦しすぎて途中で抜けて帰って泣いた。

【お絵かき経歴】
大学生になったとき時間の余裕が出たのでふと絵をやろうと思って練習。
ペンタブとペイントツールSAIを用意し、最初からデジタルではじめたよ。
(だからアナログはかけなくてスケブお願いされたときめっちゃ困った思い出が…)

pixivに作成した絵の投稿をはじめた。
もちろん誰も見てくれなかったが、楽しかったので気にせず書きまくって投稿を続けた。
5枚目を投稿したあたりで、初めて作品に高評価がつき、それがあまりにも嬉しくて転げまわるほどだった。
高評価されるのが嬉しかったので、自分も皆にもっと高評価をあげようと思った。

こちらから高評価をあげたりコメントを残すことで、次第に仲良しの仲間が増えていった。
コミケに本を出したりもしたし、企業から依頼も来るようになるが楽しさ優先でひたすら絵を書いた。
就職して働くようになってからは絵や絵仲間とは疎遠になった。
絵をかくのやめちゃったからね!
でもゲームの会社に入れたキッカケは学生時代に作ったイラストでもあったので、趣味は捨てるべきでないって感じてる。
だから今はイラストを再開したよ!

【好きなアニメピックアップ】

リトルウィッチアカデミア
プロメア
グレンラガン
トップをねらえ!
鬼滅の刃
ガンダム全般
コードギアス
交響詩篇エウレカセブン
坂道のアポロン
僕だけがいない街
イナズマイレブン初代
他にもみんなが知ってるのはだいたい見てます。

【好きなゲーム】

APEX
ポケモン
ファイアーエムブレム風花雪月
Undertale
ペルソナ5シリーズ
モンハンシリーズ
CODシリーズ
デジモンワールド初代
風来のシレン2鬼襲来シレン城
デモンズソウル、ダークソウルシリーズ
サモンナイト1〜5
ルーンファクトリー4
大体何でも好きですが格ゲーだけは何故かできないのです

日付データ

プロフ更新日2020/03/28 20:56 プロフ作成日2013/11/27 18:27
API更新日2024/05/11 11:50 API更新予定2024/05/11 12:50