■このアカウントについて
ミュート・ブロック 繋がり直しご自由に!
リムーブは気づかないで話しかけてしまう可能性があります。
同企画・同卓者は現行がある場合、気づいてしまうとどうしても気になっちゃう可能性があるので、なるべくブロックではなく、ミュート処理にしていただけますと幸いですm(_ _)m
現行終了後はブロック〜ブロ解ご自由にどうぞ!
されたら返しますが、挨拶不要です。
■Misskeyアカウント :
https://misskey.io/@InUixiU
🎶ここからはCoC関係者のみ読んでください
■自作シナリオテストプレイ募集用リンク :
https://twitter.com/UixiU_grrr/status/1704321132172837132?t=tARc_731ct9_1UlSxQRaVQ&s=19
■卓用自鯖 :
https://discord.gg/6KxSTQsxqK
入室・退室の通知は来ませんので、好きに出入りして構いません。
※以下のルールに関する注意事項
以下のルールはあくまでトラブルを防止するための『自卓における基準』であるため、
『マナー』として当卓とは関係ない人物や卓に押し付けるのはご遠慮ください。
また、違反の見られる人物はこちらでこっそり対処するため、ルール違反者を見つけても放置でOKです!🙆🏻♀️︎⭕
トラブル防止にルールを設定していますが、少しくらい破られたり、ルール違反が見られたところで嫌いになることはまずないのでご安心ください!
●注意事項
・私はGMをしている時、アドリブ、描写がかなり多めです。
勿論探索者がメインではありますが、「NPCも人間なので動くだろう」という解釈で、シナリオにないことも自発的にガンガン喋ります。(シナリオの根幹部分に関わる部分や、シナリオのネタバレになりうる推理などを話すことはしません)
そういったGMが苦手な人にはおすすめできません。
・当卓では『〇時〜』は〇時開始という意味となっております。
基本的には5分前には全員集合している想定です。開始時刻2分前の時点でいなかったら連絡を取ってくると思ってください。
遅刻しそうな場合は事前に連絡をお願いします。
(事前に連絡があれば特に不快になることはありません)
・演出を大量に使います。
基本的にはココフォリアを利用しています。ココフォリアの使用経験がない場合は事前にお知らせください。
BGMも場面ごとに変えます。聞き耳情報や悲鳴などをBGMにして、そのまま演出として使用する場合があります。音量はミュートにしない方がいいかもしれません。
・部屋にAPNGを多用します。シーンが多いです。
ある場合はパソコン推奨。手持ちのスマホやPCが古いスペックである、通信環境に問題があるなどの場合は事前に言ってくだされば配慮いたします。
・雑談は自由に使ってもらって構いませんが、あまりにも卓の話と関係ない話をしている場面が多い場合、注意が入る時があります。
特にシリアスな場面・特殊演出の入る場面はご遠慮ください。
・こちらから技能の指定がある場合、3分以上経っても指定技能が振られない時はシナリオを先に進めます。
また、私は卓の『テンポ』を重視するため、卓の進行がかなり早いです。
私は探索者になるべく暇な時間や待機時間を作らないようにしたいと思っています。そのため、マルチタスクをする方はシナリオに一部関われない可能性があります。
タイピングが苦手などなにかしらの事情がある、通信環境に問題がありそうな時は待つため、discordなどで連絡をいれてくれれば対応できます。あまりにも浮上がない場合は生存確認を入れます。
「そもそもこの日はマルチタスクしか出来ない」と言った場合はその日の卓を中止します。事前に連絡さえあれば特に何も言うことはありません。
・時間が少しはみ出る可能性があります。
もうすこし進めた方がキリがいい時はPLにもう少し進めていいか聞きます。
許可が取れた場合、5分〜30分程度卓が延長される可能性があります。
事前に『〇時には寝なきゃいけない』ということを伝えていただければ直前のキリがいいシーンで止めておきます。
・体調が悪い日、突然用事が入った日は無理をしないでください。
PLの日程がぎゅうぎゅうでない場合、基本的には多めに日程をとっています。
何日か減っても余裕を持ってロールができて、それでも1〜2日くらい余る想定で日程を取ります。
自分の生活を優先してください。なおこれは、企画などのイベントも含みます。
・遅刻する可能性がある場合は教えてください。
時間をずらします。遅刻する可能性がなくなった時は教えてくだされば元に戻します。
ご飯を食べながら、帰りながらのセッションになりそうな時も教えてくだされば対応します。
(これは無理をしないでね、という意味なので、本人が大丈夫なのであればマルチタスクでも大丈夫です)
・期間内に充分な日程をとることが出来ないか、或いは日程が詰まっている方がいる場合、卓の開始日程を大幅に遅らせる場合があります。
卓と卓の間の期間が空いて、間に別のシナリオが挟まるのが苦手です。
卓をギリギリまで詰める癖がある人は日程が合わない可能性があるため、あまりにも合わなさそうな時は別の人にGMを頼むようお願いする可能性があります。
■ロールに関して
・ロール◎
多くの場合、ロールを沢山してもらうために多めの時間をとっています。あまり活発でない場合はするように促すかもしれません。時間がギリギリでもロールは好きに入れてもらって大丈夫です。
・秘匿行動◎
公正をきすため、相手にもロールをうかがったり、技能をふらせる時があります。また、失敗した時でも、そもそも技能を振らせたことに対して『怪しい』と感じられないように、振らせる少し時間をずらしたり、間にミスリード・探索者の嘘を補強するための描写を挟むことがあります。
・壁打ち◎
壁打ち内容を反映させたり、キャラクター設定を拾うのが好きです! ただし、キャラクターへのヘイト感情を壁打ちするのはおやめください。
自キャラの心情や苦しさを壁打ちしておいて貰えると拾う可能性があります。
反応がなかったとしても、迷惑とかではなくネタバレ防止に黙っているだけなので気にしないでどんどん打っちゃってください!
・NPCに悪意的なロールをした場合、ペナルティが入ることがあります
協力するのに交渉技能が必要、交渉技能マイナス補正など。ただし、単純に意見の食い違いやぶつかり合いなどでそう言う処理を施すことはまずありません。
あくまで理由無く侮辱されたり軽んじられたとNPC(私基準)が感じる場面が複数あった時のみです。
また、同卓探索者への言いくるめや説得は『説得されて意見を変えることをPLが納得できるか』を鑑みて通用するか決めます。
・SANCについての注意事項
クトゥルフ神話TRPGは大まかには『ホラー』に分類されます。そもそも恐怖という感情がなければ成り立ちません。
例えばCoC6版で『探索者が死体を見つけた場合』のSANCは<0/1d3>です。(これは公式の基準です)
なのでSANが3減れば、死体を見た際に起こる最大の恐怖と同じレベルなのです。死体を見て吐き気を催したとかそういうレベルの恐怖となります。それを前提としたロールをしていただければ幸いです。
・「皆で楽しもう」という気持ちを持ってください。
HO秘匿シナリオでなければ、その気持を持てなくなってしまった時点で、遠慮なくドロップアウトの相談をしていただいて構いません。
特に長いHO秘匿シナリオはなるべく感性の合う人物同士で来ることを推奨しております。
・没入感を阻害するため、シナリオとシナリオの合間に別のシナリオが挟まるのが苦手です。そのような事態にならないよう、集中的な日程を取りますので、合間になるべく他のシナリオをいれないでいただけると幸いです。
ダブルブッキングした際には遠慮なく仰ってくださいませ。
■技能値に関して
・職業技能には全て少なくとも1以上技能を振ってください。
・技能値の参考は以下の通りです。(初期値が初期値の段階で50ある技能などは除きます)
01〜29 趣味の範疇
30〜59 専門的な知識がある
60〜79 その技能で食べていける
80〜90 日本でトップレベル
90〜99 全世界でもトップレベル
・90以上の値の技能は探索者に「技能に関するバックグラウンド」が必要です
たとえば〈投擲〉なら『野球のメジャーリーガー』など。
・〈心理学〉の最大値は80までです
継続探索者の場合は弱体化パッチが当てられます。注意してください。
■『セルフ秘匿』の範囲について
活かせる / 活かせない 可能性のあるセルフ秘匿設定の範囲について明記しておきます。
◎大歓迎! おそらくシナリオ中に活かせます。
・HOありのシナリオにて、HO内容を補強する設定
(過去設定・関係NPCへの感情など)
・キャラクターの性格、(シナリオ開始時点に関係が構築されている場合)他探索者への感情、事前に知らされているNPCへの感情など。
・また、『自由に決めて良い』とHOに明記された設定。
・HOなしのシナリオにて探索者の設定・過去。
・その他シナリオに活かせそうな設定。職業や技能に関する設定など。
(特に成功値が高い技能はバックボーンがあると動かしやすいと思われます)
△つけても構わないが、拾えない可能性有り!
・HOありのシナリオにて、HO内容と直接関係のない過去やトラウマ。
(シナリオ中に活かせなかったり、場合によっては過去回想と矛盾したり、他のHOの秘匿を食べてしまう可能性があります)
・新規限定のシナリオにて、HO情報にない細かい過去設定
(シナリオと矛盾する可能性があります。ネタバレになるため、注意できません)
✕NG!! 卓には連れてこないでください。
・交流が困難になる設定
(特定人物以外はどうでもいい・感情が動かないなど、卓中に他キャラクターとの関係を構築する気のない設定)
・HO情報に書かれていない、どうやっても救えない、後味が悪くなってしまう設定
・KPに教えてない設定
(特にHO内容を補強する設定など。後付設定はご自由にどうぞ)
・HO情報と矛盾した設定
(親友、恋人、家族など、特殊関係のNPCがいるのにそのNPCのことが嫌いなど。多少の劣等感や苦手な部分があるのは構いませんが、嫌悪全開では来ない方が無難だと思われます)
・『HO情報にない』『相手に了承を得ていない』、以上両方の条件を満たすRP次第で発展することのない犬猿やPvP必須の設定
(勿論犬猿のままシナリオを終えても構いませんが、「どうして相手を嫌いなのか」は設定し、秘匿ではない場合、聞かれたら答えてください)
・恐怖を感じない、感情がないなどの設定
(特にCoC。SANCと矛盾してしまうため)
・既にうちよそ相手がおり、うちよそ相手の親にシナリオに来る許可を取っていない
(他探索者の適切な距離感が分からなかったり、うちよそ相手の知らない場所で野垂れ死ぬ可能性があるため、トラブル防止にNGとさせてください)
■特殊なシステムについて
・クリチケは基本的にありません
情報の上乗せ(別の場所で取れる情報や詳しい情報をのせます)もしくは完璧に技能をこなすことができたこととします。
・スペシャルは気が向いたら反映します。
・リアル言いくるめ、駄々こねはOKです
断ることもありますが、申請が来たこと自体に喜んでいると思うので気にしないでください。
・RPで〈交渉技能〉にボーナスがあります
探索者側になんらかの悪意があると感じない限りは、どんなロールであってもマイナス補正はありません。
それ以外でマイナス補正がある場合は元々シナリオにマイナス補正がある時のみです。
・過度な〈心理学〉を振られた場合、相手に気づかせる時があります
相手が探索者、NPC問わず自分が疑われていること、探りをいれられていることに気づくことがあります。基準といたしましては、30分以内、あるいは同じ探索箇所で同じ人物に対して3回以上振ると危ないです。最初は目星やアイデアですが、それが頻発する場合、そのうち完全に気づかせます。振る場所をよく考えて、慎重にやってね。
(間隔があまりにも短い場合は2回でも気づく可能性があります)
・探索者に完全に委ねていてはシナリオが崩壊する危険性がある時、探索者の行動を強要する可能性があります。
なるべく探索者の納得のできる動機を用意できるようにがんばりますが、よければ一緒にどうすれば動けるか教えていただけると幸いです。
・(ギャグや非倫理シナリオでない限り)過度なルーニープレイや他探索者及びNPCの人権を無視したプレイングはペナルティを与える可能性があります。
・PvP要素なし、協力型と明記されているシナリオの場合、何かしらの理由をつけてお互いに協力するよう強要する可能性があります。
逆にありと明言されてる場合、喧嘩する可能性があると思ってきてください。
✘NG探索者
こういった設定のある探索者はトラブル防止のためにお断りすることがあります。
見つけたら勝手にNGを出すので、出した探索者にNGを出されたくない方以外はそこまで気にしなくて構いません。
・自分からRPが出来ないなどの過度な無口設定
・他人に全く関心を持てないキャラクター
物語をよりドラマティックにするため、探索者・NPC問わず、味方・敵には何かしらの興味を持ってくださると助かります。
・『恐怖』という感情のないキャラクター
・SAN値が20以下
SAN値回復シナリオなどは除きます。長編シナリオであれば、35以下もお断りする可能性もあります。
・(3人以上の卓の場合のみ)HO設定以外で、同卓している特定のキャラクターに強く執着しているキャラクター
特定の人物が疎外感を感じることを防ぐためのものです。2人組が二組がある、などの設定であれば問題ありません。
全員がお互いに執着しているのもOKです。
・GMに事前確認のなかった裏設定
特にHO系シナリオである場合、PLの知らない探索者の過去が決まっている可能性があります。
お気をつけください。
・HOがある場合、HO設定と矛盾するキャラクター
特に、『大切な人がいる系のHO』でKPCを大切にしていない設定のキャラクターはシナリオ作者様の意図した雰囲気が壊れる可能性が高いため、お断りすることが多いです。
HOに恋人・家族設定であると書いているのであれば、なるべく相手を大切にしている設定にしてくれると幸いです。ただし、勿論HOに感情が委ねられているといった旨の記載がある場合は自由に決めてください。
また、そういったHO・設定・対応・ロールプレイが苦手である場合は事前に言ってくだされば対処いたします。
・ロリータ・コンプレックス。あるいは設定欄にそういった人物が関わっていることが明記されているキャラクター
純粋な私の地雷です。割と本気で無理なのでよろしくおねがいします。
その他であれば、変わった性的嗜好のキャラクター・犯罪者のキャラクターでも大丈夫です。
設定によっては平気な時があります。『💣地雷かもしれん要素』参照。
💣地雷かもしれん要素
仮に過去に踏んだことあるかも! って思っても私が先に言っておかなかったのが悪いため、マジで気にしないでください。あと踏んでも気にしないでください。
なるべく自衛します。
そういうことがありそうなシナリオ・卓は大体SKP(はねこま)と回してると思いますので ワーッ! って思ったら勝手に目を塞ぎます。
・過度な身内ネタ
私がされるのは平気ですが、あまり馴染めてない人がいると少し可哀想だな、と思います。
身内ネタが通じる身内の中でやるか、ネタの解説をしてあげてくれればOKです。
・Twitterで実況
シナリオのネタバレ・ネタバレとまでは行かずとも雰囲気バレにつながります。
終わったあと一日の感想を総括するのはOK! でもネタバレはやめてね。
・通話や作業しながらの卓
私の卓ではテンポを重視しています。
これをやられるとテンポが損なわれてシナリオに集中できない可能性があるため、やめて頂きたいです。
他の人の処理中でもなるべく離席・作業をする時は教えていただきたいです。
その場合、それは暇な時間を作った私が悪いので気にしません。
企画に参加しながらの卓もご遠慮いただけると幸いです。
・ロリータ・コンプレックス要素があるもの
R18・非R18関わらず。小さい頃に遭遇した不審者がずっとトラウマなので、どうしても苦手です。
フラッシュバックを起こすため、そういった話になった場合、申し訳ありませんが、しばらく離席します。終わったら戻ってくるので気にしないでください。
正確にはそういう要素のあるキャラクターが苦手と言うよりかは、本人や周りの人に軽く扱われたり、単純な"萌え要素"として扱われるのが得意ではありません。(キャラクター同士が同意している同意していない関わらず)
キャラクターが世間体も犯罪性も理解していて、罪悪感を抱いているのであればそのキャラクターに悪感情を抱くことはまずありません。
男性側に恋愛感情要素がないか、「ロリータ・コンプレックス」が世間的に悪いものとして扱われているか、あるいは作中に糾弾する人物がいるかしているのであれば全く平気です。すみません。
TLでは自衛をしているため、気にしないでください。
・シリアスなシーンをぶち壊すロール
あー! きっとそういうキャラクターなんですよね……。でもちょっと大人しくしてくれるとありがたいです……!
せめて、そのシーンを「……」に言い換えるだけでも、シリアスシーンは継続できます!
特に自分以外の探索者のシリアスなシーンを壊すのは、自分が関係なくても「あわわ」となります。私が探索者やNPCであれば、諌めるロールが入るかも知れません。
シリアスなシーンとギャグシーンのメリハリをつけたセッションが好きなので申し訳ない……!
■私が探索者のときのみ
※このムーブをしても許される人と同卓したいだけで、要素自体は地雷ではありません。
・探索者に犯罪者設定がついている、そういった要素がある。
厳密には完全にNGというわけではありません。
ギャグ要素や萌え要素として軽く扱うのが難しいです。ずっと深刻な顔をして、ずっと重苦しい雰囲気を放っています。
そこまで地雷という訳ではありませんが、それを許せそうな方とのみ行きたいです。
特に殺人の場合はずっと深刻そうな顔をしています。なんか、多分仲間にも深刻な顔をさせようとしてきます。無視して。許して。
・悪い奴らをけちらす系のシナリオ
CoCの場合、耐久値が0になると多くの場合死ぬので、どうしても人間を殺すことに抵抗感があります。
悪人設定が探索者についていない場合、できることならノックアウトをしようとします。
人を殺してしまった場合、たとえ相手が悪人で、正当防衛であっても、探索者の心の傷になると考えていますので、悪人や犯罪者という設定でない探索者で来た時、なるべく不殺を心がけると思われます。