自己紹介

Aqours好きな元ゲーム屋さん
完成絵よりラフを眺めるのが好き
もう少し詳しい自己紹介→https://t.co/Dhi4hYBuFa

もっと自己紹介

ご覧いただきありがとうございます。
最初に記しておきますと、私はイラストについては「ずぶの素人」です。

2023年7月より趣味のお絵描きを始めました。ショップブランドPCを改造したものにWacomの板タブを繋ぎ、CLIP STUDIO PAINTで描いています。休日に少しずつ。

「アニメでは描写されていないけれど、きっとこんな裏ストーリーがあったんじゃないかな?」ということを想像しながらいろいろ描きたいです。
『Aqours』が大好きですが、それ以外の推しもたくさんいますのでゆくゆくは…。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

仕事はサービス業を12年ほど。その前は、アマチュアだった期間も含めれば30年ほどゲームプログラマをしていました(下の方に作品リストあります)。
その間、絵を描くことはありませんでした。

ちょっと話がくどくなりますが、私と絵の関わりに触れてみたいと思います。

私が一番最初に絵を描こうと思ったのは、『マジンガーZ』の本放送直前に小学校の用務員室前の掲示板に貼ってあった「半分メカ」のポスターを見たときです。当時小学1年生。
衝撃を受けました。放課後にこっそり残って必死にノートに描き写した想い出。
https://x.com/amuks613/status/1797858867696796141

父親が東宝の美術にいた人間なので、幼少の頃から絵に親しむ環境はありました。また世田谷の小学校に通っていた頃は絵画教室に通って(通わされて?)いました。しかし、何かを学んだという記憶はなく、単にお絵描きを楽しんでいただけだったと思います。
https://x.com/amuks613/status/1797507705328042421

小学4年の夏に千葉市の小学校に転校しました。
千葉市の学校では学校行事で『春の絵を描く会』というイベント開催が習慣になっていたようで、私が描いた水彩画が表彰された記憶があります。

転校先でも絵画教室に通っていました。そこでも何かを学んだという記憶はなく、やはり絵を描くことを楽しんでいたんだと思います。
「未来の千葉の街」を描いたら、絵画教室の先生が勝手に『千葉21世紀絵画コンクール』に出品したのですが、それで銅賞をいただいたんです。
審査員いわく「ビルに『そごう』の文字が入ってたら金賞だったよ」と…

おとなって……と思うと同時に、あぁ、そうか、そうやって媚びることも必要なんだな……と子供心に思いました。
https://x.com/amuks613/status/1802303547125756301

転校先では同じクラスに三浦君という一緒に絵を描く友達ができました。先の絵画教室でも一緒でしたし、毎週日曜日になると、お互いの家で朝から晩までひたすら描いていました。私も彼も手塚治虫先生や藤子不二雄先生が大好きでした。「将来は漫画家になりたいね」と話していたこともありました。
彼はとても上手でした。私なんか逆立ちしても敵わないな、と当時から思っていました。

高学年になると、私は電子工作に夢中になりました。そういうお友達ができたのです。アキバに部品を買いに行っては変なものを作っていました。
その流れで中学時代はマイコン、そして高校時代はゲームプログラミングに没頭しました。絵を描くのは、自作ゲームのドット絵を起こすときぐらいになりました。
そしてそれが本職になりました。
絵の道には進みませんでした。
https://x.com/amuks613/status/1804792972330021036

でも、三浦君は違いました。
風の便りに手塚プロに入ったと聞きました。その時は『マグマ大使』の原画を描いたらしいと。その後調べてみると「ガラスの仮面」や「ルパン三世」「ドラえもん」「聖闘士星矢」「アイカツ!」「弱虫ペダル」など、多くの作品の原画を担当したことを知りました。作画監督を務めたことも?
初志貫徹だね!すごいよ! 三浦君!
https://x.com/amuks613/status/1793779809111425413

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

CB無線にハマり、マイコンを自作するほどハマり、ゲーム作りが本職になるほどソフトウェア開発にハマり、ライセンス取ってダートトライアルやサーキット走行のイベントに参戦するほどバイクや車の競技にハマり、一眼レフで風景と愛車の写真を撮りフォトコンで入賞するほどハマり、ハンガリー人のお友達ができるほど英語やハンガリー語など語学学習にハマり、八ッ場ダムのファンクラブに入るほどダムにハマり、国交省の許可を受けて飛ばすほどドローンにハマり、録った映像をYouTubeに上げるために動画編集にハマり、コロナがキッカケで自分の車を痛車にするほどAqours(ラブライブ!)にハマり……

とにかくハマると寝食を忘れて取り組む性格なのですが、難点は「ある程度」まで行くと次の刺激を求めてしまう……つまり飽きっぽいんでしょうかね💦

この「絵を描く」趣味はいつまで続きますかね。
自分でも分かりませんが、もうそろそろ人生の終わりも見えているので、コレを最後の趣味にしようかなぁ…と心のどこかで思っていたりもします。

そんなわけで、こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


はるかむかし、こんなゲームを作っていました。
リンク先は私の日常垢ですのでご注意ください。
(スマホだと戻ってくるのが大変みたいです💦)

■実はワタシが作りました - パート1
『ゼリアード』のオープニングデモ(PC-8801mkIISR~)
https://x.com/SKuma919/status/1673074169779728385

■実はワタシが作りました - パート2
『VEIGUES』(PC-8801mkIISR~)
https://x.com/SKuma919/status/1673342396820496384

■実はワタシが作りました - パート3
『アリシアドラグーン』(SEGAメガドライブ)
https://x.com/SKuma919/status/1674332135283654659

■実はワタシが作りました - パート4
『LUNAR ETERNAL BLUE』(SEGA メガCD)
https://x.com/SKuma919/status/1675515424077914113

■実はワタシが作りました - パート5
『デジタル・インベーダー』(PC-8001 + PCG)
https://x.com/SKuma919/status/1676962719122231296

■実はワタシが作りました - パート6
『PCGディグダグ』(PC-8001 + PCG)
https://x.com/SKuma919/status/1677266778379124736

■実はワタシが作りました - パート7
『ザ・ダスティ・ワールド』(PC-8001 + PCG)
https://x.com/SKuma919/status/1678396599251402752

■実はワタシが作りました - パート8
『走れ!SKYLINE(88SR)』&『ザ・コックピット(88SR)』
https://x.com/SKuma919/status/1679078926054993921

■実はワタシが作りました - パート9
『ダービースタリオン(SS)』(セガサターン)
https://x.com/SKuma919/status/1681303919992119296

■実はワタシが作りました - パート10
『鄭問之三國誌』(PlayStation 2)
https://x.com/SKuma919/status/1683841723552903173

■実はワタシが作りました - パート11
『GAME BASIC for SEGASATURN』(セガサターン)
https://x.com/SKuma919/status/1684902694157524992
・開発日記
https://x.com/SKuma919/status/1686994763726327808

■実はワタシが作りました - パート12
『東証有価証券オプションシミュレーター』(Silverlight / C#)
https://x.com/SKuma919/status/1690488107416854528

■実はワタシが作りました - パート13
『たんごマスター』(iOS / Windows)
https://x.com/SKuma919/status/1692322316758487128



■実はワタシが作りました - 番外編
その1:『グランディア』(セガサターン)
https://x.com/SKuma919/status/1680566237732929536
その2:『ぷよぷよ通 - SS版』(SEGA メガドライブ)
https://x.com/SKuma919/status/1680567330529484807
https://x.com/SKuma919/status/1687242223719485440
その3:『ライズ・オブ・ザ・ドラゴン』(SEGA メガCD)
https://x.com/SKuma919/status/1683262837932851200
その4:『GAME BASIC for SEGASATURN』のサウンド命令デモ(セガサターン)
https://x.com/SKuma919/status/1686597789646741504
その5:『Proj-V』(Windows - DirectX)
https://x.com/SKuma919/status/1690316130286714880
その6:『キョロちゃんパズル城』(BREW携帯)
https://x.com/SKuma919/status/1690332954676154369


■『PiO』1984年12月号で予告したシューティングゲーム
https://x.com/SKuma919/status/1680123557790253056

■『I/Oエンジンルーム』時代
https://x.com/SKuma919/status/1679083410676133889

■『PCマガジン』編集部時代
https://x.com/SKuma919/status/1679621460418232320