SMZ_221031's Profile

自己紹介

雑食系乗り物/飲食物廃人。#しみず乗車船記録 カラダはロリメイドババァ、ココロは永遠の8さい鉄道少女。自称敬虔なPiTaPa信者(エリアは飛び地)、園田海未ちゃんと重婚で既婚。*フォロー外アカウントからのお取り扱い:リプ非表示/DM不可 議論でしたら他のアカウントさんへ *ツイフィール(↓)もご参照ください。

もっと自己紹介

ご利用、ありがとうございます。

ツイフィールまで、わざわざようこそお越しくださいました。
はじめまして、Twitterの隅で息を潜めるアカウント[☆しみず]でございます。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
新型コロナウイルス感染症および
ワクチン・マスクへの考え方について

ワクチン接種・マスク
これらは総じて任意であるべきと考えております。
射つ・射たない
着用する・しない は、自由意思に基づくべきです。
念のため付記しますと、ワクチン接種で健康を害したアカウントです。

接種部位の疼痛、しびれ 耳鳴り 失神 アトピー増悪 爪が割れる…  
だからなによ、なんなんだよと言われたら困りますが…。
△△△△△△△△△△△△△△△


フォローいただきますと、以下の効能が期待できます!

「TORQUE 5Gのしょっぱいカメラ機能、iPod、あるいは安っすい防水コンデジを片手に、鉄道・バス・船舶ほか公共交通、果ては水生生物にまで戦いを挑んで無残に散りゆく生きざまが、あなたのTLでほぼ毎週のようにご覧いただけます!(付録:飯テロ)」

…が旗印でしたが、最近は履行できていないかもしれないです(2023年5月)。

大しておもしろくありません。
大しておもしろくありません。
大しておもしろくありません。

速報性はまったくないです。
速報性はまったくないです。
速報性はまったくないです。

とても、とても大事なことですので、それぞれ3回申し上げました。
それでは適当に、所信表明を並べてみようと思います!

★園田海未ちゃん仕様、登録地が静岡市の桃色ナンバー、青い #アドレスV125S に乗っているオバさんです。
↑ぎゃ~ タイヤに釘とかやめて~
バレないからといって、エンジンオイルにサラダ油とかごま油なんかを足すのもやめてくださ~い

そして
アジトの裏手に広がりますのは
静岡が世界に誇る景勝地
わたくしが日本に誇る試運転コース

日本平(日本平パークウェイ)でございます!
クルマやバイクを楽しむのでしたら、最高の場所です。
(同所の諸事情ほかで、こちらも走りに行けてないなぁ…、2023年5月)

★「ラブライブ!」の「μ's」「虹ヶ咲」「Liella!」「蓮ノ空」の女の子たちは箱推しでして、彼女たちの音楽性も評価しておりますが、沼津のユニットのことはさっぱりわかりません。リアルでもオンラインでも結構尋ねられますが、これがほとんど興味ございません。

沼津(沼津市)は「ラーメンをすすりに行く街」ないし「通過地点」であって「聖地巡礼の対象箇所」ではないと考えます(個人の感想です)。クルマの運転免許を取得し、若かりし頃にさんざん走り回った場所が、ある日突然「聖地」となった…のが、どうもいまいちなじめなかったのだと推測します。これから先も相まみえることはなさそうですし、彼女たちおよび彼女たちの楽曲を敬愛、推奨、そして愛聴することもないかな、と。

そんな沼津の彼女たちのユニットの世界は現状ノータッチですので、いわゆるひとつの自称「穏健派μ's原理主義者」と呼ばれるカテゴリに分類される人ではないでしょうか。心の師は志田未来さんです。

★酒癖悪し。

★味覚オンチと申しますか、万年鼻づまり。

★円盤を揃えていたり、HDDに削除ロックをかけてあったり、視聴中だったりするアニメ作品(一例)

涼宮ハルヒの憂鬱
けいおん!
波打際のむろみさん
夏色キセキ
ガールズ&パンツァー
ビビッドレッド・オペレーション
ラブライブ!(無印)
三者三葉
この美術部には問題がある!
小林さんちのメイドラゴン
エロマンガ先生
サクラクエスト
ナナマル サンバツ
つうかあ
ポプテピピック
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
citrus
ISLAND
あそびあそばせ
はるかなレシーブ
色づく世界の明日から
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
放課後さいころ倶楽部
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
やくならマグカップも
スーパーカブ
RE-MAIN
小林さんちのメイドラゴンS
ラブライブ!スーパースター!!
サマータイムレンダ
にじよん!あにめーしょん
ほか…

↑ 偏 っ て い ま す !

★深夜アニメ以外のテレビは見ません、と申しますか、放送法第64条で定めるところのテレビジョン受像機は、所持いたしておりません。

★仕事柄めちゃくちゃ 早起き昼過ぎ上がりの早寝 あるいは 深夜帰宅の遅寝遅起き です。日本標準時でありえない時刻にツイートを行うなどしますので、ご注意・ご了承をお願いいたします。

★いわゆる「聖地」と呼ばれる場所は、豊郷、鷲宮、江の島・鎌倉、大洗、秋葉原、三宅島などを好みます。それから聖地とあんまり関係ないのですけど、竹芝。まるっと述べれば、伊豆諸島・小笠原諸島。まだご縁のない島、上陸を果たしていない島は、青ヶ島を残しております。

★自称(他薦も含みまして)交通系廃人です。クルマ・鉄道・路線バス・高速バス・道路交通・内航客船・旅客機・コンテナ・貨物列車・サイン類(除く軍艦・軍用機・軍用車)…。型式などはともかく、乗ること専門。「乗り専」と呼ばれる人のようです。
┣駅ナンバリングやICカード施策についても、一家言あるらしい。
┣電車も好きですが、気動車は、もっと好きです!
┣駅・車内・車両サインから「明朝体」は退場していただきたい。読みにくい。
┣蒸気機関車は…、日本国内どこもかしこも、動物園の中の野生動物のようで。
┣海上保安庁の艦艇でしたら、ギリギリ守備範囲内です。
┣電鉄・JR系事業者 以外 の 貸切バス は、ほとんどわかりません。
┗都市間高速バスにつきましては、規制緩和で参入なされた桃色基調の某Wグループや、星がまたたく会社、桜の会社など「新免なんちゃって業者さん」のことについてはよくわかりませんし、こちらから手を差し伸ばして知ろうともいたしておりません。このアカウントは「安全・安心」の電鉄・JR系事業者さん、バス専業の老舗事業者さんおよび、地方公営企業を推しております。

#旅行貯金 も嗜みます。郵便局逆強盗。オカネ、お金を入れさせろ!
┗あまり自慢になりませんが、2021年度末時点において、郵便番号が40,41,42で始まる地域に立地して窓口で貯金事務を取り扱う郵便局(含むゆうちょ銀行直営店)(その後の新規開設・移転改称局は、時節柄取りこぼしています)はすべて巡らせていただいた、ということになっているはず、です。

★東海汽船グループが運航する、伊豆諸島方面への客船がマイブームですが「板子一枚下は地獄(いたこいちまいしたはじごく)」の言葉のとおり、陸上交通では通用しない決まり事が多いかな…、と。

趣味としては特殊、ハードルは高めかもしれません。「目の前の船に乗れ」、「降りれるときにチャチャッと降りろ」。

★従いまして、尊敬する物書きさんや著名人は、内田百閒先生・宮脇俊三先生・タモリさん。

★ヘッダーファイルが、旧国鉄や南海電気鉄道、旧営団地下鉄の方向幕風になっていたり、いなかったりします。

ヘッダーファイルの仕上がりは、雰囲気重視です。再現度の正確性を保証するものではございませんし、何と申しても捏造です。そのあたりにツッコミを入れられてもスルーさせていただきます。文字のプロポーショナルやセリフ(トメ、ハネ、払いなど)、配置、位置などが、実物と異なります。
┣作り方はお答えいたしておりません。
┗製作依頼にもお応えいたしません。

#痛凧 (いただこ)
https://sites.google.com/site/itadakorengou/
も嗜んでおります。「痛凧ってなぁに?」とおっしゃる方は、ニコニコ大百科の当該記事
http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%97%9B%E5%87%A7
をご参照ください。これに関しても、ここでつぶやかなければいけないようです。
┣個別の制作は承っておりません。ご海容ください。
┗製作方法は、開示をすることが本旨であると考えておりますが、環境が整っておりませんので、現在のところ残念ながらこのアカウントではお答えいたしておりません。書籍上で資料化された全国各地に伝わる凧を、好き勝手に「痛く」しているとお考えください。

★政治・思想・信条・宗教、芸能、運輸・交通政策・東海道新幹線バイパス計画(すなわちリニア中央新幹線)、輸送機器事業者、エネルギー政策、地球温暖化・環境保護・SDGs、職業球団、五輪・パラリンピック、万博などの話題につきましては、可能な限り中立な立場でありたいと思っておりますが、プロスポーツチームへの公費投入・行政支援や、競技施設(いわゆるハコモノ)を財政的にバックアップすることによる費用対効果は疑問視いたしております。

★また、陸上競技目的で、たとえ数分でも公道を封鎖し、市民の交通を遮断して開催する競技には「箱根駅伝」といった、伝統あるごくわずかな大会を除き、微力ながらも異を唱えつづけたい所存です。要はチームスポーツが大嫌いなアカウントです。

★日本国民の生命と健康を守りましょう。水道民営化(検針を含んだ外資委託・コンセッション)に断固反対します。

★あらゆる陸上車両交通で、灯火を進行方向に向けて終日点灯(常時点灯)することを推進・推奨しているアカウントです。近年は車両側の進歩や意識向上で、だいぶ減少はしたかと思いますが、たとえ短距離のトンネルや、雨天時、夕方遅く、信号待ち、駅停車中などで「まもなく停まるから」「停まっているから」「見えるから」、早朝に薄明るくなったので「もう見えるだろう」「まぁいいや」などといった理由で、前照灯を省略(消灯)する運転者(プロ含む)がおりますが残念です。弱視旅客・歩行者への(きわめて簡単な)バリアフリー対策にもつながるかと思いますが?
┗従いまして、昨今の日本国内における鉄道事業者では相当稀有な存在になったと思われる「普通鉄道の地上区間で昼間は前照灯の点灯を省略する」事業者さんの路線・車両には興味がありません。画像を記録しても「映えない」「目が死んでる」からです(w

★いわゆる「サンキューハザード」や不必要な「リアフォグランプ」の濫用を憂いています。

★交通機関の各種「優先席(優先座席)」「専用席」「専用車両」の設定に対しては否定的です。「ゆずりあい」「お互い様」が大事であり、逆に差別的だと思うのですが…。近くを走る民鉄は新型車から優先席の設定を廃止しました(参考)。

★Instagram,Facebook,LINE,pixivなどのアカウントは保有・展開していたしておりません。

★以下の情報や、画像・映像メディアなどを「反復して」「過度に」ツイート・リツイートを行うアカウントは、フォローを遠慮させていただいております。なお、フォロー後に判明した場合は、ミュートないしブロックさせていただく場合がございます。

■動物虐待。
■愛玩動物ほかの里親探し。
■個人による特定外来生物(昆虫含む)の飼育・繁殖・頒布・拡販。
■公共交通・道路交通・社会インフラの障害「非公式」情報、およびそれら非公式情報から抽出する情報収集系bot(運営事業者・施設管理者公式アカウントからの情報を除きます)。
■各種事故現場。
■自損(自爆)事故自慢。
■感情に基づく二輪車(バイク)批判、危険論。
■血液型性格診断(血液型占い)。
■いわゆる犯人捜し、遺失物・盗難車探し、ご家族・市民や愛玩動物の失踪情報拡散ほか、警察などしかるべき組織へ一任されることが望ましい内容。
■自傷・自死・自殺および、それらの念慮。
■撮影禁止を公示・公表している店舗・施設内および場所の画像(百貨店・量販店・スーパーマーケット・ファッションビル・コンビニエンスストア・高速自動車国道休憩施設の建物内など。値札などに付いた「おもしろ誤植」なども含みます)。上記は店舗・施設、場所・日時などが明らかに揃った場合、勇気を振り絞って、TLにお邪魔をして指摘をさせていただく場合もございます。
■その他、社会通念に反する内容。

これらのどこまでが定義されるかが、皆様方個々のアカウントによって異なることは承知しておりますが、おおむね以上のとおりとさせていただきます。

★(自分が正しい用例で記しているかどうかは疑問ですが)できる限り「現代仮名遣い」に即したツイートを心がけ「過度な漢字変換」は慎むようにいたしております。ひらがな多め。

★画像つきツイートで、公共交通機関(鉄道・バス・船舶など)や風景を撮影・記録する際に写り込む現業従業員さん(主に運転士・車掌・乗組員さん、その他乗務員・従業員)の肖像、いわゆる「車内名刺」、旅客、通行人などの肖像、および車両の登録番号(いわゆるナンバープレート)ですが、「相当な触法行為をしている」「肖像と同時に所属・職階・氏名などが記された社員証・名札類まで克明に記録されてしまい、わたくしのツイートをきっかけに今後のお仕事の妨げとなるおそれがある」など、特段酌むべき事情があると判断した場合を除き、画像に加工を行うことなくツイートを行うアカウントです。

この考え方に、多少なりとも不快感などの念を抱かれたアカウントは、Twitterに実装されている「ブロック」などを積極的にご活用いただき、当アカウント @SMZ_221031 の利用を以後ご遠慮願えればと思います。

(参考:”一般に、公開されている場所で写真撮影した際に、通行人等が写真に写り込んでも肖像権の侵害とはならないと解されています。写真を見て、「被写体はあくまでも電車、バスであり、運転者は結果的に写っただけ」と理解されるようなものであれば、表現の自由の方が優先されるかと思います。”
”公の場所でのバスや鉄道車両を被写体とする撮影自体は、迷惑にならないか注意していれば、特に制限をされないと考えてよく、写真は時代を読み取る貴重な資料になるものなので、ありのままを残すべきだと思います。(略)重要なのは、様々な意見や考え方があることを前提に、撮影・公開においても、他人に嫌な気持ちを与えないことです。”「弁護士ドットコム」より引用)

★自動車の登録番号、平たく申し上げればナンバープレートが写り込んだ画像つきツイートに関する考え方ですが、総務省が以下の通り見解を述べておりますので、ナンバープレートそのものが被写体となるツイートを除き、基本的に「画像内ナンバープレートへの加工」は「不要」と考えております。

(参考:”ナンバープレートの番号からその登録名義人を照会することは容易ではないことから、個人識別性を欠き、「個人情報」には該当しないと考えられる。” 平成21年6月「総務省|利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会 第一次提言(案)」より引用)

稀に「営業用自動車(いわゆる『緑・黒ナンバー車』)のナンバープレートまでも、判別できないよう加工してツイートすべき」などという強い信念をお持ちのアカウントにも遭遇いたしますが「車番(社番・局番)が記録されている場合は、これら文字列まで加工を施しツイートすべき」でしょうし、そのような作業をしてまでツイートを行う必然性もまったくないものと解釈しております。

■民営事業者が退出(撤退)したため、交通過疎地などで自治体などが主体となり運行する路線バス(自主運行バス、ハイエースコミューター、いわゆる「80条バス」など)の白ナンバー車、へき地・島しょ部などにおける有償運行車両の白ナンバー車、事業者が保有する教習車、事業用車両、愛好者団体が保有する動態保存バス車両などといった、非営業車両の白ナンバー車も同様です。

★申し訳ございませんが、いわゆる「フォローポリシー」(と申し上げるほどのことでもありませんが)としまして、以下に該当するアカウントは原則フォローいたしかねます。

■アカウント名に日本語、英数字以外の文字(直截に申し上げますと、簡体字・朝鮮文字・アラビア文字など、当方の手持ち端末で文字化けする≒表示できない文字)が含まれるアカウント。
■デフォルトアイコンのアカウント。
■日本における義務教育課程を修了されていない(≒中学生以下である)旨、明言しているアカウント(このアカウントでは、青少年に向けてふさわしくない内容も稀にツイート・リツイートをさせていただく場合がございます)。
■何もツイートなされない、もしくはツイートをなされた形跡のないアカウント。
■Twitterアカウントの文字列、Twitterネームをひんぱんに更改される(≒識別性に欠ける)アカウント。

★相当期間ご利用(ログイン・ツイート・リツイート・ふぁぼ・DM)がないと判断したアカウントは、ブロック→ブロック解除させていただきます。

★よくわからない鍵アカウントからのフォローは、公平・公正・中立性の観点から、例えわたくしが気を惹きそうだと思われる、いかなるアカウント名・プロフィールおよび属性でございましても、発見次第TLにて警告させていただいたあと(その前にフォローリクエストを入れさせていただく場合もあります)、ブロック→ブロック解除でお引取りいただいておりますので、悪しからずご承知おき願います。また、公開アカウントの状態で一方的にフォローいただいた後、相互フォローとなることなく鍵アカウントへ変更され、その状態のまま解除されることなく継続して、ある程度の期間フォローいただいている状態を確認した場合も、同様の措置といたします。

★上記お願いをご承諾いただけず、鍵アカウントより繰り返しフォローを試みられる場合は、やむを得ずブロックさせていただきますので、ご了承願います。

★当方、単一趣味アカウントではなく、本(よろず)アカウントでございます。基本的に鍵アカウントにはいたしませんので、上記対応を取らせていただいております。

★アカウント名(の文字列)・このアカウントの中の人と静岡市役所、同市役所清水区役所(清水庁舎)との関係ですが「静岡市に居住」以上の関係はありません(静岡市役所、所内各局、外郭団体などの従事者ではありません)。

★ハッシュタグ「#しみず乗車船記録」につきましてのおことわり。
■以下の記録内容について、Twitter連携のうえ手軽に入力・保存できるサードパーティアプリが存在するようですが、下記の問題があると考えますので、導入は見送らせていただいております。
┣乗車した列車・便について「種別」が強制入力(未入力の場合強制空欄、以下同様)となるようですが、JR線末端線区・北総-京成-都営-京急・常磐線各停-メトロ-小田急・都営-京王・上野東京ライン・名鉄などで見られる、運行途中駅にて種別を切り替える列車・便(有料特急列車が末端区間で料金不要の普通列車になる〔またはその逆〕、いわゆる「化け急」などと称されるそれら)に対応することが極めて困難な点。
┣「行先」については、他線への直通運転などを実施せず頻回に運転を行う路線(例:JR山手線、東京メトロ銀座線や、北大阪急行と実質一体的な運行を実施しているOsaka Metro御堂筋線など)においては「来た列車に乗る」ことがままあるため、乗車に際して行先の確認を特段行わない場合もある点。
┗「編成番号(『編成記号』『電算記号』など)」については、車外掲出を実施せず調査不能な事業者が過半数以上である点。「列車番号(列車名・便番号など)」については、大判時刻表に掲載のJR線・第三セクター事業者の列車、その他事業者は指定席などが設定された列車・便以外、乗車船の前後を問わず調査困難な点。
■第1項は、車籍・船籍が帰属する事業者が優先され、正式な事業者名で記述することを基本といたします。所属外の他事業者路線・航路に乗り入れた(運用された)場合も、この原則が崩れることはございません。例えば
┣第2項で「京成3x00形に乗車」し、第3項で「都営浅草線の駅から京急線の駅」へ移動した場合でも、第1項はあくまでも乗り入れ元事業者の「京成電鉄」といたします。
┣路線バス・高速バスは、いわゆる「代走」も含めそこまで難しく考える必要がないので、大丈夫だと思います。
┗第2項で「くろしお丸に乗船」し、第3項で「神新汽船の航路」を航海した場合でも、第1項は船籍のある「伊豆諸島開発」となります。
■乗車した列車・便が終着地を突発的に変更した、途中にて運行を取りやめた、などの事象が発生した場合においても、原則としてツイートのやり直し・取り消しは行わないものといたします。
■JRグループは、基本的に「JR」と記述することとし「○○○旅客鉄道」「ジェイアールバス○○」などとは記述しません(登記社名である「ジェイ・アール北海道バス」に乗車の機会がございましたら、例外とさせていただきます)。
■一部の駅・停留所・港湾施設は「***」「???」「(着地としては不正確な)島の名称」などと表示されますが、仕様です。
■勤務先との出退勤を目的とした移動は省略します。
■なお、JR東海会社線内完結での記録のみ「車両の帰属事業者」でなく「路線名」を基本といたします(東海道・山陽新幹線、JR東海線内における他社車両運用および、JR東日本・JR西日本・JR四国・愛知環状鉄道・伊勢鉄道を含む区間において、JR東海所属車の運用に乗車した場合を除きます)。…極めて個人的な願望・要望・希望ですが、日々のツイートを「JR東海」でインデックスされたくないので…。






凧を「飛ばす」と述べられる方がいらっしゃいますが、飛ばすものではなく「揚げる」ものです。

明日使えるムダ知識をあなたに。

テレビ見ません、居室に設置していません(再掲)。実家、友人宅、宿泊施設など、出先に設置されたテレビのチャンネルについて、ある程度自由な裁量を与えられて視聴する機会がございましても、気象情報、ニュース、討論、アニメーション、クイズ、ドキュメンタリー、紀行・旅行を題材にしたものを除き、積極的には視聴いたしません。

ゆえに、近年の三次元アイドル(グループ)、地下アイドルや若手お笑い芸人さん、俳優さんなど(の話題)は、さっぱりわかりません。

あっ、すいません、
ANA・スターアライアンス加盟エアラインを支持されているアカウントさんから割と多くフォローをいただいているようですが…、

…赤組、oneworld 信者です。

ネコ好きのアカウントさんから割と(略)

…イヌのほうが好きです。

ここに記された内容は、予告なく加除、変更する場合がございます。

最後までお読みくださいまして、まことにありがとうございました!

カウントデータ

フォロー179 いいね16,597
フォロワー196 リスト3
ツイート49,341 平均ツイート17.6 / 日

日付データ

Twitter歴2,808日 プロフ作成2015/10/17 20:38
Twitter登録2015/09/28 12:38 プロフ更新2023/05/06 01:53
API取得完了2023/06/05 18:53 API取得予定2023/06/05 19:08