ローリング
𝕏 アカウント
ユーザー名:@puripurigenmai 🔒
登録日:2023年04月22日
経過日:1162日(3年2ヶ月4日)
following: 12
followers: 3
updated: 2026-06-27 18:13:29
status: 200 OK
𝕏 自己紹介
酒感想リスト
https://t.co/N4bCs7r4d6
酒リスト
最終更新日:2025/11/15
★★概要★★
・チューハイ類は除く(きりがないので)
・基本自分で購入した、もしくは貰ったものだけ記載
キャラカクなど、様々なお酒で混ぜた上に飲んだものは除く
居酒屋で一杯だけ飲んだものも(覚えてないので)除く
・アルコールの感じやすさを星5段階で評価、できるだけ客観的にしています(自分目線だと殆ど1つになっちゃうので)
★☆☆☆☆(アルコール入ってるか分からないおいしさ)~★★★★★(アルコールをしっかり感じる美味しさ)
ウイスキー、ウオッカなど、原液系は基本1:3のソーダで割っています。原液なら全部★★★★★です。
■リキュール
※リキュールは飲み方も併せて記載
※カクテル名ないものは自分で混ぜてみたやつ
・MALIBU(★★☆☆☆)
ストレート:ストレートでも十分うまい。甘いココナッツの味がする。
×牛乳:ココナッツミルク!牛乳に甘みが増す。しかし元々の牛乳の味が個人的に好きなので難しいところ(甘いものが好きな人には特大のお勧め)
×カシス、牛乳:色がマジで終わるけど美味しい
・カルーア(★★★☆☆)
ストレート:コーヒー酒。美味しい。
×牛乳:居酒屋で出るカルーアミルクそのまま。ハズレのないおいしさ。
×ウオッカ(カクテル名:ブラックルシアン)甘口でめっちゃ美味しい。飲みやすいが度数はグロいため注意したい。
・MIDORI(★☆☆☆☆)
ストレート:あ、あ、あ、甘い…。ストレートで飲むものではない。あらゆる甘口カクテルに合いそう。
×ウオッカ:緑のド甘さとアルコールのバチバチ感が奇跡的にマッチしている、初見は驚く
×ウオッカ、ソーダ:アルコール感が苦手な人にオススメ
×ウオッカ、オレンジジュース(カクテル名:メロンボール):甘いカクテル、きれいな黄緑色、甘口美味しい
・カシス(★☆☆☆☆)
ストレート:カシスって感じ
×牛乳(カシスミルク):成分の都合なのかブツブツが出来てる、これはもはや飲み物ではなくデザート。是非飲んで欲しい。居酒屋で出せそうだけど出てこないのは、このブツブツでグラス汚れがちだから?
11/15追記:シェイクでブツブツが消えた、めっちゃめちゃ美味しい
×オレンジ:おいしい
・ボルス トリプルセック(★☆☆☆☆)※カクテル前提なのでストレートでは飲んでません
×ウオッカ、レモンシロップ、ソーダ:カクテルの美しさ!ほんとのレシピはウオッカがジンだったりウイスキーだったりした。ウオッカでも十分美味しい。ここでウオッカがオールラウンダーということに気付き始めた。
×テキーラ、ライム、塩(カクテル名:マルガリータ):これぞ柑橘系では王道だというカクテル、塩っけに驚くが一つの刺激になり美味い。バブルの象徴だったらしい(親いわく)
・マンゴヤン
×牛乳(要シェイク):うまい!デザート。
■ジン
・翠(★★★☆☆):ソーダ割のみ 唯一無二な味、甘さは無いのでどんどん飲める。
■日本酒
・獺祭(★★★★☆)
日本酒の中では飲みやすいと思う、が酒初心者が飲むと多分死ぬ。熱燗が一番飲みやすい
→山陽鶴飲んだから2番目に飲みやすい、に評価変更
・純米酒(★★★★☆)
獺祭系統、辛口めでおいしい、が初心者が飲むと死ぬ2
・山陽鶴、酒の名称分からず 精米歩合50%,度数13度(★★★☆☆)
こんなに飲みやすい日本酒があるのか!獺祭より飲みやすい
ばかばか行けちゃうからちょっと怖い
・白牡丹:香りも控えめ!甘口で飲みやすい。日本酒入門に絶対良い。日本酒の革命。
■梅酒
・さらりとした梅酒(★☆☆☆☆)
王道な美味しさ、濃いめにするとより美味しい
■ラム
・ロンリコホワイト(★★★☆☆)
すっきりとした甘さ、オレンジと割ると無限に飲める
・カリプソ(★★★☆☆)
×バター、砂糖、お湯:作り方が下手だったのだろうけど、最後まで「?」のまま終わってしまった( ;∀;)
ソーダ割り:うまい!あまめ
■ウイスキー
・ブラックニッカ(★★★★☆)
安い、シンプルうまい
・角瓶(★★★★☆)
ブラックニッカより濃厚?ごめんソレ以外の違いはまだあんま分かってないもう少し飲みます
・オールド(★★★★☆)
通称ダルマ、さっぱり、ブラックニッカよりクセなくおいしい、高め、ウイスキー初の人はこれ飲んだほうがよさそう
・凛(★★★★★)
こ れ は い っ た い ?
ハイボールでしか飲めていないがハイボールでもなお広がる雑味
何故4Lで買ってしまったのだろうかわからない
・デュワーズホワイトラベル(★★★☆☆)
味がまろやかめ、さっぱりしていておいしい
ロックでも飲みやすそう
☆ウイスキーは相当なアルコール好きでなければハイボールが無難(自分もハイボールで飲んでます)。
追記:最近ロックでも飲み始めた。氷入ってるとだんだん氷が溶けてうまい。
■ウオッカ
・ウィルキンソンウオッカ(★★★★☆)
レッドブル割り激ウマ。しかし元の味がド素朴なので、ただのソーダ割りだと頭の悪い酒の味がする。
果実とソーダと合うと多分めっちゃ美味しい。まだ二本目あるから試してみる予定。
・アブソリュートウオッカ(★★★☆☆)
甘め、ソーダで割るだけでおいしい、いい意味でウオッカの先入観を覆してくれる
■ワイン
・ランブルスコ ロゼ(★★☆☆☆)
スパークリングワイン、誰でも飲みやすい
・サイゼのワイン(★★★★★)
酔ったらうまい
☆未開拓すぎてすみません…。店で色々飲んだことはあるんだけど、品名控えてないんだよな。
サイゼワインは美味しいんですけど、多分チューハイでいうストゼロポジションなので、もうちょっといい感じのワインも飲んでみたい。ワインって、何か…一番通が多いイメージ。次点でウイスキー。
んま~酔っ払ったら結局分かんなくなるんですけどもね。
■ビール
・ハートランド(★☆☆☆☆)
メッチャ飲みやすい
・アサヒスーパードライ(★☆☆☆☆)
ビールの王道という味
・スプリングバレー(赤・白)(★☆☆☆☆)
赤のほうが個人的に飲みやすい、色がびっくり
・レッドアイ(★☆☆☆☆)
冷蔵庫にずっとあったから飲んだ、トマトの味わいそのままにビールになってる、トマト好きにお勧め
・コロナ・エキストラ(★☆☆☆☆)
飲みやすい、海外ビール飲みやすいね
・一番搾り(★☆☆☆☆)
ザ・ビール
☆全部星1になったけど、ビールは元の味が強いからそりゃあアルコールの味がメインにしゃしゃるべきじゃないよな…。
■その他(ジャンルというより、その酒自体がジャンルになっているようなもの)
・女子美酒部(ヨーグルト、カシスオレンジ)(★☆☆☆☆):そのまま飲める、美味しいがカロリーがヤバそう味
・みかんのお酒(★☆☆☆☆):マジでみかん、この会社から出てる他果物酒もおそらくそう
・クライナー(★★★☆☆):パリピ酒とは言われるが普通に美味しい
・モーツアルト(★★☆☆☆):チョコをそのままお酒にしたような味で美味しい、甘さを求める人にお勧め
・コカレロ(★★★★☆):パリピ酒2、度数の割に飲みやすすぎるから狂うんじゃないかな
・チャミスル(★★★☆☆):パリピ酒3、酒が苦手な人でも飲める♡という顔をしているが肉食である。…しかし自分にはあまり肌が合わず、脱落…
∟「チャミボール」という公式飲料あり、こちらは甘さ控えめで飲みやすい
・こだわり酒場(原液)(★★☆☆☆):ソーダで割るとお店の味、濃いめに割るとレモンの味が強まりより美味しい
・スリングショット(★★★★★):ドンキで割引されてたやつ。パーティ酒…なのだが、クライナーの垢を煎じて飲ませたい。もう飲まんぞ
・バーポームム(全種基本★☆☆☆☆):ガチ革命、美味い…が、カロリーが気になる味
・ストロングゼロ(★★★★★):チューハイは除く、と書いたのだけどひとつのジャンルとして立派なものだし、折角なので記載。世間では色々言われているが美味しい。ただ味によって当たり外れがあるのと、二日酔いが酷い。今はもう飲んでいないです。
🔮運勢占い
@puripurigenmaiさんの今日の運勢
#008080 / RGB: 0,128,128