逃げた野戸覧人
𝕏 アカウント
ユーザー名:@noto_rand_jp
登録日:2014年11月21日
経過日:4232日(11年7ヶ月1日)
following: 47
followers: 93
updated: 2026-06-23 20:31:47
status: 200 Skipped
𝕏 自己紹介
このアカウントは一時的に塩漬けされています
残骸
◆概要
・成金オーナーの方針に反発し、 Twitter
やめました
※以下、覚え書きとして残します
◆ブロックの基準
★割と普遍的な? 基準
・スパムアカウント
・インプレゾンビ
・クソリプ
・誹謗中傷
・相互からの一方向リムーブ仕掛けて来た奴
・フォローチャーン(悪質な大量リム)してる不正
アカウント
↓このへんブロック推奨
supersaiyan_333
Karachiiy
TAB_head
Asariosamu
Crearynet
_opa_
sakuyaoi
ComethTheNerd
Loallee
・憎悪の扇動を目的とした思想運動
(例)
差別の煽動(RT含む、オタクヘイトは特に)
いわゆるフェミカルト(RT含む)
反ワクチンデマ
基地反対運動(の一部)
特定宗教への激しい憎悪(の一部)
動物愛護、ヴィーガニスト(の一部)
・「有償フォロ爆」「4文字ID販売」など規約違反を
謳ってる人 (真偽問わず)
・「よろしー団」だか、大量のダミーアカウントと
チートツールで常時サーバーへ負荷かけてる不正
ユーザー集団
・「繋がりたい」「~した人全員フォロー」系タグ
乱用し、フォローほとんどしない人
・小バカにするとか喧嘩腰がデフォみたいな人
★当アカウントの独自基準
・1万フォロワー以上で乞食タグ多用する人。特に
検索妨害/タグ荒らしと見なせるもの
・画像生成AIユーザー(視界に入る影響を最小限に
したい)
・画像生成AIシンパ/狂信者( 揶揄や嘲笑が目的化
してるものは特に)
・お金儲けが主目的かつ青バッジ
・こちらが「繋がりたい」系ツイート RTし、反応
全然なかった描き手さん(視界入ると苦痛なので
ごめんなさい)
・RT済みのツイートに「伸びない」とか不満述べた
描き手さん (これも苦痛なので)
・リプ蹴りは高確率(一律スルーや多忙ゆえの見逃し
除く)
・ウォッチ対象へお触りしちゃうキッズ
・いらじ先生、トレス職人、倉津ゆえ氏、日おじ氏
燻製おじさんなど、迷惑/盗作/不正行為常習犯と
その囲い
・数字稼ぎ目的で、繋がりたい系タグに片っ端から
絨毯爆撃いいねしてる輩
・手当たり次第フォローしてフォロバした相手に
「RTしろ、いいねいらねー」「ノリが悪い」だの
文句つけるカン違い君
・「フォローしたら外さないのがマナー」とか自発
フォローと奴隷契約を混同してるお姫様
・妄想抱えてる人(大変なのは分かるけど……)
個人的に「うわっ」となったら全部ブロックして
ます
★当アカウントのブロックもご自由に~
◆リスト関係
・リストはロリ/ショタ/BL/グロ/リョナ色々あり、
耐性ある人向け
・リスト内にトレパクラー発見したら、ぜひご報告を!
・繋がりたいタグとか多用し、フォロー増やさない
人は外します(減らしてたらブロック)
・特に商業作家さんが、数字稼ぎ/営業目的でタグ
併用の過去絵再掲乱発したり「営利」が全面に
出すぎてたらブロック
・がっつり通知チェックしてる癖に、相手によって
態度使い分ける人苦手なので「有名人にフォロー
された!!」ってスクショも外します
・なので、好みの描き手さんは各自で押さえといて
ください
◆表記に関して
・当面、Twitter関連の用語は従来通り
×「ポスト」
○「ツイート」
・ですます調だけど、くだけた文体を優先
×「心底」
○「マジで」
×「かも知れません」
○「かもです」
×「辛うじて」
○「ギリ」
・原則、文化庁の内閣告示本則/用例集等に準拠
×「メモリ」
○「メモリー」
×「詰将棋」
○「詰め将棋」
・リプ欄などで、相手もギークなら長音は省略
×「メモリー」
○「メモリ」
・省略表記が通例の場合、そちらを優先
○「取引先」「受付」
・意味が通りそうなら、行末の句読点は省略
・漢字はあまり開きません、特に「事」「時」
・可能の「出来る」は漢字に接続している場合のみ
開きます。程度を表す「~過ぎる」も同様
×「変換出来る」
○「変換できる」
○「コピー出来る」
○「不毛すぎる」
○「バカ過ぎる」
・常用外の漢字表記はどっちつかずです。「与する」
「削ぐ」「自ずと」あたり開くのは抵抗あるかも
・「すべからく」は「必須の事として」の意にのみ
使用、受けは「べし」以外が多め
・「~にも拘らず」は逆接、「~にも関わらず」は
「~と関係なく」の意味で使い分けるよう心掛けて
ます(たまに混同する)
・固有名詞でも組織名などは新字体を優先します
○「慶応大学」
×「慶應大学」
・個人名は一般的と思われる表記を優先します
(迷ったら Wikipedia頼み)
○坂本龍一
・外来語は平易な方を優先します
○「テキスト」
×「テクスト」
○「レポート」
×「リポート」
・意味が否定と同義なら、「未だに」を用います
※未春来は「未ダ春来タラズ」とも「春来ルコト
未シ」とも読み下せる
○「未だに完成は遠い」
○「『アナログ』表記は未だに抵抗がある」
(「抵抗がある」と「馴染めない」は同義)
・単語などの列記や併記は中黒を優先し、字数不足なら
半角スラッシュを使用
・外国人名の区切りも中黒を用いますが、やはり字数
関係での省略はあり
・話し言葉として意味通りそうな助詞、省略します
・「(笑)」は嘲笑を含まず、単に「笑ってます」と示す
用法限定(笑)
・紙を「アナログ」と呼ぶのは、今も抵抗あり避けて
ます(中二病)
・「画面」は、PC に限らず紙の上全般も含みます
・「世界観」「確信犯」「絵柄」「性癖」等、定着
済みと思えれば俗な用法を採用します、……でも
「永遠と」は抵抗あるなー(笑)
・「絵師を自称するのは間違い」とかの浅い考えには
冷ややかに対応します(ヒント:「釣り師」「山師」
「世間師」「色事師」)
・半角英数の前後いずれかに半角スペースを入れます
「今日は 1日です」
・但し、直前がカタカナ・漢字の場合や、一語として
扱える場合は例外
「中1週」「叩き2戦目」「上がり3F」
・「些か/気疎い/迂遠/烏滸の沙汰」等、本人も縷々
失念する晦渋な語を間々敢えて織り込みます。端的に
換言すれば所謂クソリプ除けを企図した代物です
・「(まじめな)心理学」や「(まじめな)脳科学」は
アドラーやクオリアとか除外した、正規の学術機関
で扱うもののみを指します
・同様に、ルーツは映画やカメラ用語だけど、マンガ/
アニメ界隈だと誤用の方が広く普及しているものは
「(アニメ用語の)アイレベル」「奥行きの圧縮
(誤用)」などと表記し、正しいものと区別します
・「見切れる」は演劇・写真用語としての意味で用い
ます。(映画業界ルーツ説は都市伝説の可能性も
あり、若干懐疑的)
・目鼻など、セルアニメに似せる処理を施したものは
「トゥーンシェーディング」じゃなく「セルルック」
と表記
・ソースコードはだいたい Javaの規約に寄せてました
一行ごとコメントも、初心者の抵抗を減らし裾野を
広げる目的でした
・置き換え対象は BNF風に山括弧で囲みます
var <変数名> = <初期値>;
・正規表現は /<検索条件>/ とスラッシュで囲みます
・おそらく元はデマか誤用だろうけど「ハッカー」は
「PC関連に長けた人」の意味に限り、悪い意味なら
「不正侵入者」と表記します。ただ「ハッカーとは
そもそも優れたプログラマの事だ」とか、間違った
事を言い切りドヤる人達には冷淡です
・通信規格は「USB」、記録媒体を「USBメモリー」と
表してます。ただこれも(俗な)省略表現を病的に
叩くのは、単なる中二病と見なします。いわゆる
「ヨーダ記法」についても同様
・キー操作は特殊キーを角括弧で囲み、修飾キーを
「+」で連結します
[Ctrl] + C
[Shift] + [Space]
また、窓使いの憂鬱系を用いスペース/無変換
キーを修飾キー扱いするものも、ほぼ同様です
[Space] + B
[無変換] + I
・「『中カッコ』と言う呼称はクソと見なす分派」
(略して「中カク派」)です。「波カッコ」一択!
◆その他・備考
・過去にフォロバ頂いたアカウント様も、差別への
加担など顕著な場合はブロックします
🔮運勢占い
@noto_rand_jpさんの今日の運勢
#FF1744 / RGB: 255,23,68