こんにちは。当アカウントは【
@Rizelry_May 】のアイマス垢です。
活動内容は主にミリオンライブのことをメインにツイートしたりミリシタのスクショを適当に貼ったりしています。
当初はアカウント分け等は特段に考えていなかったものの、鉄道に引き続きアイマスに関しても垢分け的な感じになりました(2018.7.15~)。
一応これまでのPとしての活動などをざっくり述べて自己紹介とします。
①アイマスシリーズとの出会い
アイマスとの出会いはおそらく中学生の時くらいと記憶しています。たまたま地上波で深夜帯にアニメがやっていて、興味本位で見始めたのがきっかけでしょうか。
中高一貫に通っていましたが、学校から最寄駅までおよそ徒歩で25分程度のところにコンビニが一軒あり、そこで765ASのキャンペーンが行われていたことがありました(確か景品がステッカーだったかな)。ただ当時の私はアイマスはおろか深夜帯のアニメにはまったく興味を示さず(そもそもその時間帯は寝ていたい人だった)、そういうのに興味を持つなんて周囲の人間にも変な目で見られたりしないかと不安なところもあり、一応モノが目立ちにくいからいいかとこっそりと手を出してた、という感じでした。
その後高校あたりにシンデレラガールズシリーズにちょっと興味を持ちました。例のごとく寄り道していたコンビニでキャンペーンがやっていてそこで掲示されていたアイドルに目を奪われました。まあ率直に可愛いと思いました(そのアイドルはあとで渋谷凛だとわかりました)。
ただ結局高校時代まではゲームやその他メディアに特に手を出すこともありませんでした。大学に入ってからいよいよ本格的にP業にも手を出す感じになりますがそれは②に続きます。
②ミリPになったきっかけ
大学生になってからスマホで掲示板に投稿されているアイマスのSS(ショートストーリー)を読んでいた時期がありました。読んでいたといっても一字一句読んでたというほどでもなく、流し読み程度でしたが(ちなみに「ぷろえす」というSSまとめを利用しています)。
当時はシンデレラガールズの勢いがかなり強く、そのジャンルのSSも一日に数多く投下されており、そちらに目を通す機会が多かったのですが、そのなかでもミリオンライブのSSがときたま投下され、それも目を通していました。
どちらのジャンルのSSも、投稿者が参考(?)なまでに、モバマス(当時デレステは未配信)やグリマスのカードのデザインを貼付していることが多かったのですが、私がミリオンのSSを読んでいたときに目に留まったのが、一枚の琴葉のSRカード絵でした(グリマスでは覚醒前の名称が「イメチェン!大胆モード」で、覚醒後は「魅惑のささやき」になる。ミリシタでは覚醒後の名称がそのまま使われている)。
当時このカードを見た私の感想を率直に文章にすると、「このコめっちゃ可愛い。アイドルだから当たり前なのかもしれないが、ルックスがいかにもイマドキだ」ですかね。
ただ、当初はそのように思っただけで、まだミリオンライブに手を出そうとは思っていませんでした。むしろそのときはシンデレラガールズのほうへの興味が強かったです。
その後、私はあるアニメにハマりました。それはまんがタイムきららシリーズでも知名度と人気の高い「ご注文はうさぎですか?」(略称:ごちうさ)です。2014年の本放送では見ていませんでしたが、翌年BSで再放送のときに視聴しました。
そこに登場する高校生のアルバイトの女の子が私の推しキャラになりましたが、その推しキャラの担当声優はご存知種田梨沙さんです。その作品を通じてその声優を知ったと言っても過言ではありません。
そこからしばらく時期がありましたが、その後琴葉のCVもまた種田梨沙さんだと知りました。そこからミリオンにも多少興味は出てきたものの、まだ作品自体に手を触れるには至りませんでした。
その後2016年9月、種田梨沙さんが療養に伴い活動を休止するという衝撃的な発表がなされました。あの作品を追いかけていた私としては当然ショッキングな出来事でしたが、メイン垢のフォロワーさんが「2017年3月に予定されている武道館でのライブ出演はどうなるんだ」と暗澹としたように漏らしていたのを覚えています。
結局武道館で彼女本人の出演はありませんでしたが、ミリオンライブ自体には急展開がありました(ちなみに私自身はそのライブに参戦はしておらず、Twitter上で情報を得ました)。このあたりからミリオンへの興味が本格的にわき始め、グリマスに手を出したのが2017年3月28日でした。
長くはなりましたが、要するに「SS上で見たカードが気に入った」「中の人推しになった」この二点が私がミリPになり、そして琴葉の担当になったきっかけです。
③活動状況
a.グリマスでの活動
グリマスは前述の通り2017年3月28日から始めましたが、2018年3月19日にサービス終了となったため、実質1年もプレイはしていなかったことになります。この間に行われていたイベントもあまり思わしい戦績は残せませんでした。
b.ミリシタでの活動概況
ミリシタは2017年6月29日に配信された当時、所持していた機種が非対応(iPhone 5sから対応であったのに対しiPhone 5だった)で、すぐにはスタートできませんでした。その後、5から8に機種変し、2017年10月9日からスタートしました。
そこから毎日のようにプレイはしており、2018年7月27日にめでたくプロデューサーランクをSSにすることができました、しかしその直後にスマホを紛失し、夏に1ヶ月半ほどプレイできなかった期間がありました。そして2018年9月18日から活動を再開しいまに至ります。
c.ライブプレイ
実際のところもともと音ゲーはそれほど得意ではありません。MMはプレイはやってみたりはしますがフルコンした曲数は少ないです。
d.平均的P業状況
(2021/9以降の状況)基本的には副業は午後の時間帯に開始となりますが、たまに早朝から始まることがありその場合ログインが出勤前の朝4時台までできないことになります(日付変更前に寝る為)。
e.イベラン
基本的には累積報酬のスターランクを4にする(36000pts以上、2018年6月から30000ptsに引き下げ、同時にその段階でランキング報酬確約)ことを最低限の目標として走っていますが、たいていはゴールド圏内を狙ってたりしていました。現在、一定のpt稼げばユニットの全員の衣装が確保できるようにはなりましたが、5人イベの場合は1人分取りこぼしもたまにあります。
担当が上位に来た場合はプラチナを狙うこともあります。
f.毎月の活動指針
基本的に担当である琴葉の親愛度を一定数上げることをひとつの目標としています。数値目標としては、1日平均50ずつ上げることが目標です。
琴葉を含め担当のアイドルの親愛度は基本的にライブや仕事、ふれあいで上げるのが原則ですが、毎月最低1回程度ギフトもあげることにしています(最初はあげないつもりでしたがプロデューサーが担当アイドルに直接差し入れしないのもどうかと思ったので)。また、クリスマスなど贈り物をするに相応しい時期にアイドル全員にギフトをあげる企画を行ったりもします。
なお、基本的にライブでは同じアイドルで艦隊は組まない方針です。
g.MVのスクショ
スクショはそれなりに撮りますが、前述のようにスマホ紛失事案があった以降は管理を割と厳重にしています(具体的には1ヶ月に1〜3回はPC上のフォルダにコピーして保存したうえで端末からは削除)。最近はなんの曲で撮ったのか覚えてられなくなるため、毎日Twitter上になんの曲で撮ったかをメモして整理の際に見返すことにしました(後述するハッシュタグについてもご一読ください)。
h.ガシャ
基本的に無(理のない)課金でやっています。後述しますが頻繁にどこか出かけたりするのが好きでそこにお金をよく使うためあまり重課金はできません…。それでも、ごくまれに無茶な課金をしたり(ry
i.その他
長らく手持ちのスマホでプレイしていましたが、2023/8からタブレット勢になりました。
元から大きい画面の方がやりやすいのではと考えていたこと、39人ライブがミリシタを開始した当時の最新機種(iPhone8)でも若干のカクつき等があり、それを実現するために移行しました。
その後スマホ自体もまた機種変しましたが現在スマホではミリシタのアプリ自体は残してあるものの基本的にやっていません。
④担当アイドル
私が担当しているアイドルは前述したように田中琴葉ですが、ほかに一応次に挙げるアイドルも担当です。
松田亜利沙→これも中の人つながりの側面が強いです。
桜守歌織→ミリシタの紹介で気に入ったアイドルです。大人のお姉さんで出ているとこがしっかり出ていますからね(ォィ
永吉昴→ミリシタをやっている途中で新たに担当することにしました。2018年7月下旬のツアーイベ(ステラステージから詩花が登場したイベント)で昴が上位報酬でしたが、比較的ハイペースでイベントを進めており順調に行けば灼熱少女イベ以来のプラチナを狙えるところでした。しかし、スマホを紛失して最後の二日間走れず結果的に陥落。罪滅ぼしと言っては難ですが、復職後新たにメインでプロデュースすると決めました。
北上麗花→垢主が大学を卒業して新年度を迎えてからやっと決まった職場がある意味「空に手が触れる場所」(MS08収録のソロ曲)ということでそのことを縁に2019/5から担当に追加しました。コロナの感染拡大に伴う業務形態再編に伴いそこでの仕事は2020年末で辞めましたがプロデュースは継続しています。なお、垢主は2021年になっていちど異業種に就いたもののいろいろうまくいかずやめてしまい、その後4ヶ月ほどの休養と再転職活動を経て再々就職予定です。
馬場このみ、豊川風花→4Luxuryのチューンイベ終了後、思い切ってこの2人も担当追加しました(このみさんは以前からお気に入りアイドルというポジでしたが今回で担当枠に昇格となりました)。
そのほか以下のアイドルも、割とお気に入りのアイドルです。
・高槻やよい
・星井美希
・佐竹美奈子
・徳川まつり
・エミリースチュアート
・舞浜歩
・所恵美
⑤このアカウントでのツイート内容
基本的にミリオンライブメインにツイートしています。具体的にはライブのリザルトやミリシタのスクショを貼ったりします。
ミリマス関連の診断もしていますがたいていはちょいエロです。セクシー系のいけるアイドルに関しては軽率におっπに甘えたいとか言っています。
おはジェネも投稿したいとは常々思っていますがネタ被りを気にしすぎてあまり作ったりしていません汗
時たま日常に関するツイートもします。
最近は節約を意識して、学生時代突発的に始めたけど続かなかった自炊を頑張っています。大蛇丸の人のように(ちなみに大蛇丸の人とはほぼ年齢は1年差)。ただキッチンが狭いのであまり大掛かりなのは余程のことがなければおそらく作りません(揚げ物は特に)。現状簡単なおつまみと仕事休憩で食べるお弁当程度です。後述するハッシュタグもよろしければご一読を。
翌日が休みの日だったりすると夜お酒を飲んだりもします(一応20↑です)。そのことに関するツイートもしています。ただあまり強くないので飲んでも二杯程度、Alc濃度も5%が限度です(ストロング系は氷入れて薄めればいけますが)。
アイコンはbioにもありますが日替わりです。基本的に琴葉スクショを1日たびアイコンにしていますが、ほかの担当の誕生日にはその担当のアイコンにしたりもします(具体的には3/27には歌織さん、5/17には麗花、6/7には亜利沙、6/12にはこのみさん、9/2には風花さん、9/20には昴をアイコンに設定)。それ以外のアイドルの誕生日のときには、そのアイドルが関係する楽曲からスクショしたものをアイコンにしていたりします。また、琴葉スクショでも文字を入れたものをアイコンにする場合もあります。
アイコン更新時は「新しいプロフィール画像」のテンプレ文言に加え、日付と「日替わりアイコン」のハッシュタグを併せてツイートしています。
2020年からはアイコン更新時、そのアイコンの元スクショも併せて貼ることにしました。
2021年からの変更点……日替わりアイコンのハッシュタグを「日替わりアイコン+(西暦月日8桁)」に変更し、さらに月に1〜3回程度は自分で描いたものを使用してみたいと考えています。
アイコンをしょっちゅう変えるとフォロワーさんにも認知されにくいと思われるので、私自身はHNの夜魅兎で覚えていただけると嬉しいです(HNはおそらく変更しないので)。
2024年からはtogetterに新たに登録し、日替わりアイコンの元スクショに関してはそちらにまとめることにしました。
※そもそもなぜアイコンを日替わりにするのか?→形は違えど担当の可愛い一瞬を1年365日or366日見れるスタイルがいいかなと考えたためです。
⑥ミリシタ同僚
ミリシタID:AFT26JB9です。
基本的にフォロワーを優先で、あとはそこそこやっている方であれば同僚申請は通します。
現状まだそれほど同僚は多くないので同僚整理等は特段にしていませんが、最終ログインが50日以上前だと同僚解除する場合があるかもしれません。
フラスタはまあそれなりに贈ったりはするかもです。
⑦フォロー基準等
基本的にこのアカウントではアイマスPをメインにフォローします。ミリオンメインではありますが、765ASやシンデレラガールズ、SideMがメインの方も歓迎です。
また、アイマス絵を描いている方などもフォローしています。際どすぎるものでなければ、R18イラストもRTしたりします。アイマス絵師の方々は極秘リストに追加したりしています。なお将来的にROM専でpixivも登録を考えています。
フォロー返しはアイマスがメインの方とわかる方がメインになると思います。ツイートから判断してその要素がない場合はフォロー返しはしませんのであしからず。
(フォロー返しをあてにした無差別フォローは特にしませんが、フォロワーと交流のある他のプロデューサーさんをフォローしてみて、しばらくたっても返ってこない場合はフォローを外す場合があります。)
また、いかにもアイマス好きを装ったスパムみたいなアカウントもフォロバしません。
基本的に上述した理由以外でこちらから相互の方を外すことはありませんので、万一フォロー外れてたらリプくださればフォローし直します。
なお、次に該当するアカウントはブロック処置をとることがあります。
●誹謗中傷をするアカウント(自分やそのフォロワーさんに対して)
●いわゆるネットビジネス系アカウント(当アカウントではアイドルのプロデュースを「本業」、自分がリアルでしている仕事を「副業」という語句で表現していますが、この「副業」という語句に注目しているのかネットビジネスやアフィ垢に反応されたりフォローされたりすることがたまにありますが、正直言わせてもらいます、ウザイです。基本的にSNS上で自分から先行ではしたくないのですが今後はそのような措置をとらせていただきます)。
●コンテンツに対する批判が多く、しかもその内容に中身が伴っていないと判断した方。私は好きなコンテンツやその展開について不満な点を持つことを否定はしませんが、なにが不満なのか、どうしたらいいのかなどを自己の言葉で表現せず、他者のRT(特に明らかな捨て垢からのもの)だけで済ませているような方は、そもそもそのコンテンツを誹謗中傷し、終焉を望んでるようなものだと判断してかかわりを絶つことがあります。
このアカウントでは原則的に種田梨沙さんについては「琴葉の声優さん」として言及することにしています。ミリオン以外にも様々な作品での活動状況はある程度把握はしていますがここで触れたりはしない方針です。
Twitterとは別にdiscordもやっています。一応ミリシタ専用のアカウントがあるのでよろしければ。
⑧ハッシュタグ
この項目では私がこのアカウントで使うハッシュタグを紹介します。
★「」→毎週月曜日に、2019年2月のツアーイベで登場したJelly PoP Beansの楽曲「月曜日のクリームソーダ」で、バストの大きなアイドル(基本的にはB84以上)をステージに立たせてスクショを4枚貼るときに使用します。元ネタは比村奇石氏の月曜日のたわわシリーズで、新しい一週間を迎え副業が憂鬱なP諸君にたわわなアイドルをお届けしてストレス軽減になっていただければなどと。
※2023年以降は奇数週の月曜日には垢主が出勤か公休か問わず実施し、偶数週の月曜日には垢主が出勤であれば実施、休みの場合はやらないというルールになります(2022年に垢主が仕事のある月曜に実施というルールに変更しましたが、1ヶ月ほど月曜休みが続いたためにできずというパターンが多発したため)。なお、たまに奇数偶数を入れ替えることがあります。
★「」→毎日なんの曲でスクショをどのくらい撮ったかをメモする際に使用するハッシュタグです。
前述した通り、以前スマホを紛失し、その際に千枚は軽く超えるスクショがすべてなくなってしまい(グリー版のサービス終了間際に撮ったコミュのも消滅)、それだけで担当の表情とかを見ていられなくなったのがやはりつらかったので、活動再開以降はPCに移して、最終的にフォルダ分けしてUSBに保存して残すことにしました。
その際に、当初はアイドルごとにスクショを保存していたものの、複数写っているものの扱いや、増える曲の名称つけに対応しきれなくなり(ex.月曜日のクリームソーダ→英語で「monday/cream/soda」→mon.cr.soと縮めてスクショに名称をつけて保存していた)、フォルダ分け基準を楽曲に変更し(プロデュースできるアイドルは増えないはず)、その際にどの曲でいつ撮ったかをメモして整理の際に見返すという方針にしました。
★「 / 」→転職してから仕事の時間帯が規則的になったのを機に自炊を始めまして、その過程をこのハッシュタグを用いてあげていくことにしました。食事というよりはお酒のおつまみになりそうなメニューを作る場合には、後者のタグを用いています。なお、某YouTuberが多用するフレーズや口調を頻繁に真似ていることがあります。
【過去に使用していたタグ】
★「」→ルーレットのアプリを使い、アイドル56人(詩花、玲音、志希、フレデリカ含む)からひとりを選出し、次に選ばれたアイドルが所属するユニット(5人以下で、オリジナルの楽曲を出していることが条件)を選び、そのユニットのほかのアイドルのスクショを貼ります。
※2019年までの抽選方法は、1回目はミリシタ上での属性3パターン(Princess, Fairy, Angel)×グリマス上での属性3パターン(Vocal, Dance, Visual)の計9通りから属性を一括で選んで該当するアイドルをしぼりこみ、2回目に最終的にひとりに決めてスクショを貼る、というものでした。なお、属性選出のテンプレート上にはステラステージから登場した詩花(加えて2019/11には玲音)の欄があり、この二人が選ばれた場合、詩花or玲音のスクショを貼っていました。
たまに特定の楽曲でのバーストアピールでのスクショ(おそらくデュオ曲)を期間を決めて貼ることがあります。
2021年からはハッシュタグは「ルーレットdeミリシタスクショ2021」とし、20年11月に開催されたツインステージイベのゲスト志希とフレデリカを追加し、さらにこの2人はユニット抽選も行っています。
◎2020/9以降の新しい項目について: ソロの項目を二つに分け、「ソロ」と「ソロ(曲)」として登録を開始しました。前者は選出されたアイドルの単独のスクショを楽曲によらず貼りますが、後者は実装されているそのアイドルのソロ曲でのスクショという縛りがついています。現状2曲追加されているアイドルに関しては、一曲あたり2枚、という感じになっています。
選出されたアイドル単独のスクショを貼るという趣旨は同じなので、この二項目の比率に関してはほかのユニットの項目のそれの半分になっています。
※このタグは2022年をもって休止しました。
このほか、ほかのプロデューサーさんが使用を開始したタグを拝借してツイートすることもあります。
⑨名刺
ミリシタ上で名刺機能が実装されても未だに根強い現物の名刺について書き記しておきます。
私が作成している名刺のコンセプトは、琴葉がお出かけをしてそこでセルフィー、というものです。なので、観光地(?)と、私が所持している琴葉のラバストと共に撮影した画像を背景画にし(撮影地も記載)、そこにP名と基本情報を記載したものを、名刺としています。
ひとつの種類で数作って発注するのではなく、少しずつ刷る代わりに種類を多くしてイベント等で交換をしたいと考えています。
※2022年6月にミリシタのグラビアスタジオに実写背景モードが追加されたため、今後名刺に関してはそれを利用しています。
⑩misskeyでの活動
Twitterという名称が変わって以降完全有料化への懸念から2023年9月にmisskeyを導入しました。ミリP同士のコミュニティとして確立されたlive-theater.net(LTN)において活動しています。Twitterで知っている方であればフォローは返します。
なお、あまり考えたくはないですが完全有料化された場合はmisskeyに完全移行を考えています(はっきり言ってしまえば無料でマイナスのバリューのものを課金でゼロになる程度のモノならもう不要と考えています)。
⑪他ブランドへの展開
現在、私はミリをメインに活動していますが、今後はsideMにも手を出していこうかと考えています(理由としては地元のあるモノがコラボをやった関係で)。
シャニについては新作音ゲーは様子を見てやりたいと考えています。
⑫おわりに
最後に、私が将来的にミリPとしてやってみたいことを書いておきます。
ライブ参戦はもちろんですが、いちばんやりたいのが「動画投稿」です。特にニコ動において旅m
@s動画を投稿したいと考えています。
投稿を本格的に開始した際にはぜひ見ていただけると嬉しいです。チャンネルに関しては相互登録も確実にします。
というわけで、よろしくお願いします。