Momo🐱OddEye🐰🌸イラスト・デザイン・PG
𝕏 アカウント
ユーザー名:@Momo_OddEye
登録日:2019年03月09日
経過日:2665日(7年3ヶ月15日)
following: 992
followers: 3379
updated: 2026-06-25 23:45:43
status: 200 OK
𝕏 自己紹介
フォローは無言でOK。
絵まとめ→https://t.co/32eiSLlU0Q
10人に聞けば8〜9人くらいは「知ってる!」と答える某事業の業務基盤システムから立ち上げ裏でゴソゴソやってるほぼ黒幕(?😹
JAGDA正会員(東京)。絵は素人。
ツールは主にフォトショやFresco。
🙇🏻
数日間SNSを見ていない場合もありますのでご容赦願います🐱
何者で何をしている?
本業はグラフィックデザイナーで、JAGDA正会員をやってます。
大学には考えなしに何となくで進学して、特に深い理由もなく法律を学んでましたが、あまりに向いてなくてグラフィックデザインをやることにしました。
新卒でまあまあ大きな会社の制作部に入ったら、周囲は誰もが知る有名美大とか、誰もが知る国立美術(芸術)系大学とかその院とかの人がゴロゴロいて、場違いなところに来ちゃったかなと思いつつなんとか頑張りました😹
今は独立しています(というより、転職するつもりで会社を離れて休んでいたら元いた会社の人たちから「ヒマなら手伝え」と仕事を渡されて、そのままやっていけることに気づきました)。
𝕏 では本業からの現実逃避で絵を描いたりしています🙀
絵の勉強はどこで?
絵の勉強らしい勉強はしておらず、素人です。
仕事では本業のイラストレーターの人に依頼して描いてもらう側です。
イラストレーターに絵を依頼するときのみならず、カメラマンに写真を依頼するときにも、指示書としてラフ画を描くことがあります。
その際、形や大きさが狂っていると後工程を困らすので、気を付けて描く習慣はあるかもしれません。
勉強した、というよりは、実際に問題を起こしては先輩やら上司やら他部署やら協力先やらから叱られて描き直したりしてました😹
影響を受けた絵描きさん
鳥山明
安彦良和
いのまたむつみ
藤原カムイ
(敬称略)
なんでGDがシステムを?
現代は実装を理解していないものはデザインのうちに入らない、ってな感じなんす…。
なわけで、プログラミングも実務が理解できる程度には取り組んでいます(実作業それ自体はエンジニアに発注することが多いですが)💪
イラストレーターを目指さなかった?
目指そうと思ったこともありました😹
あまりに絵の基礎基本が出来てなかったことと、筆が遅いのとで話になりませんでした(今でも大して変わってませんが…)💦
SNSでイラストレーターというと、どうもゲームなどのキャラ絵が想像されることが多い様ですが、自分の身の回りでは説明図や図解、イラストマップや案内図、雑誌の挿絵、データ可視化などの仕事をしてる人が多いような気がします。
機材環境
メインはMacBook Proカスタマイズ機/用途によってWindows・Ubuntu/Adobe Creative Cloud Pro/カメラはFUJIFILM派
近ごろの若いもんはAdobe離れをしとると聞くが、わしゃあなまじXMLやらJavaScriptやらが扱えるばっかりにインデザですっかり自動組版フローを組んでしまったのじゃよ…。
そのほか
反社会性がみられるアカウント、他人への攻撃や嫌がらせ行為もしくはその扇動を行なっているとみられるアカウント、そのほか期待にお応えできそうにないと判断したアカウントについては、こちらから見えないように措置させていただく場合があります。
🔮運勢占い
@Momo_OddEyeさんの今日の運勢
#008000 / RGB: 0,128,0