avatar

☔️けよどり☔

𝕏 アカウント

ユーザー名:@KYDR209

Web: https://t.co/8jHDrYP9pX

登録日:2015年08月29日

経過日:3940日(10年9ヶ月13日)

following: 306

followers: 301

updated: 2026-06-12 00:14:57

status: 200 OK

𝕏 自己紹介

インターネットの遊牧民族

もっと自己紹介

【名前の由来】
京葉線+マリンドリーム→(圧縮)→けよどり

【大雑把に趣味】
・電車
 顔が電車なので。

・東方
 ゴテゴテの原作ゲームのオタク(多分2013~)です。つい最近『ってゐ!』が石鹸屋の曲であることを知りました。整数作品紅〜錦EXまでクリア済。妖々夢、永夜抄、花映塚、風神録、輝針城、虹龍洞LNC達成!

・艦これ
 昔ちょっとやってました。嫁艦は川内です(けよどり検定2級)。

・アイマス
 デレステ(リセマラ含めLove ∞Destiny辺り?~)から入ったデレステメインのP。今のデータは2016/7/7からです。他には283プロと初星学園に通ってます。ライブは#cg_ootdからなので余裕の新参です。


 上記のコンテンツを軸に、様々なコンテンツをとっかえひっかえローテーションしながら趣味を回しています。


【電車の話】
 通勤型と長編成特急は正義。

~機材~
・R6 MarkII
 5D MarkII時代末期ではMFでピントを合わせて撮ってきましたが、いい加減集中力が持たなくなってきたのでここらで実用的で楽な奴が欲しいと思っていました。
 そんな中、後継機として白羽の矢が立ったのがこの機体。付属してきたRF24-105mm F4 L IS USMと共に試し切りをしたところ、非常に好感触。Canonが売りとしている高水準のトラッキング性能をはじめ、ノイズ耐性や解像力など現代のミラーレス機がどこまでやれるのか、この機体で心置きなく試していきたいです。

・EOS 5DMarkII
 かつてのFlagship。長い事シバき回してました。連射が致命的(秒間3.9コマ)で、ノイズもISO640辺りから出てき始めて、AFももうポンコツよりなのでだいぶ古さが目立ってきてしまったのと、CFを使わないといけないのが昔の機材である事を示しており、現代機と比べるとどうしても不便だと感じていました。しかしながらこの機体の描画力は現代機にも十分対抗できるもので、ナナニッパと組み合わせてピントさえ決めてしまえば現代機にも負けない写真を写してくれていました。僕にとってはとても大事な機材。

・EOS 60D
 昔使ってたやつです。最近はベンチ。動画用にするにも後述のM3で今はいいかなぁって感じなので本当に出番が無いです。ディスプレイが動くのとSDカードが使えるのは評価ポイントですかね。
 これでも自分の写真の腕を上げてくれた大事な機材。

・EOS M3
 大体動画用。散歩中に撮影したいときとかサクッと撮れるから便利な一方、電車を撮ろうとするとAFの速さが致命的に遅いです(1敗)。そしてそれ以上にバッテリーの持ちが非常によろしくない。油断するとすぐに電池が切れます(1敗)。ミラーレスの良さは出ていると思うが、「それM3じゃなくてよくない?」という囁き声がどこからか聞こえる気が…

・EF70-200mm F2.8L IS USM
 Flagship。5DMkIIと共に現在進行形で愛用しているレンズ。通称「ナナニッパ」。白レンなだけあってこいつの描画力は20年前のレンズとは思えないくらいには優れていますが、重い。このレンズ一本で1.5㎏あるので、こいつを持って山登りをするとばてます。
 とはいえミラーレス機体でも問題なくAFが稼働してくれますし、暗所のノイズ耐性に目を瞑ればしっかりと描画をしてくれるのでまだまだメインレンズとして使っていきたい所存。

・RF24-105mm F4 L IS USM
 人生初のRFレンズ。R6mkIIが家に届いた直後に何枚か写真を撮って、写し出された写真の解像力に驚かされました。スナップをメインに幅広い活躍が見込まれるレンズだと確信しました。

・EF17-40mm F4L USM
 スタメンではありますが、出番をM3やRF24-105mmに取られがち。風景とか撮りたいときに使ってる事が多い印象があります。まぁそのうち使うよ。きっと。悪いレンズではないし。

・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 M3のレンズ。散歩するときに使ったりするので意外と出番が多いです。まぁ散歩中に望遠ってあまり飛ばさないよね。

・EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
 M3のレンズ2。散歩するとき以外にしか使わないので意外と出番が少ないです。まぁ散歩中に望遠ってあまり飛ばさないよね。

 機材に関してはこんなもんですかね。あまり詳しくないんで細かい所まで語れてなかったり間違ったことを言ってるかもしれませんが、大目に見てください。


【好きな電車の話】
 一番好きなのは、2000年前後に登場したくらいの通勤型。209-0(京浜東北線)が一番好きだったと言われればどんな通勤型が好きかある程度分かるかも…?
 次点で好きなのが、速い列車。新幹線が最近アツい。特急はDC283、E353、683、789、883、四国2000など、走力のある特急が好みです。一番好きなのはDC283かな。最近はこの辺の車両が被写体になることが多いですね。走力は正義。
 こうやって見ると割となんでも食べるタイプな感じがあって、好みに差はあれど、マイナスは無いみたいな、そんな感じ。


【他、電車の話】
 撮り鉄以外でやってる事と言えば、時刻表とにらめっこしたり、表定速度を計算したりすることですが、あまり話題には上がらないし自分からも話題に上げることは無いので、あまり認知はされてないかな?といったところ。表定速度鉄のフォローお待ちしております。あとは乗り潰しとか音を聞いて楽しんだりとかくらい。


【東方の話】
 お気に入りの子は東風谷早苗。好きな自機は妖咲夜A、永妖夢、星早苗B、輝咲夜A、獣早苗辺りになります。中でも妖咲夜Aと永妖夢は初LNC達成時の機体だったので思い入れが強いです。この二人は攻略時に本当に頼りになりました。
 原曲で好きな曲はここで纏めるのはが難しいくらいにはありますが、傾向として道中曲を好きになることが多い気がします。作品ごとで見るならば東方風神録が一番お気に入りで、中央道で山登りするときは必ずかけています。


【デレステの話】
 担当は多田李衣菜。待ちに待った多田李衣菜のSR報酬が実装されたものの、やはり速水奏もアツい。

=ファン人数が1000万人超えてるアイドル=

・多田李衣菜
~7000万人の壁~
~6000万人の壁~
・速水奏
~5000万人の壁~
・北条加蓮
・藤原肇
~4000万人の壁~
・森久保乃々
・橘ありす
~3000万人の壁~
・三村かな子
・水本ゆかり
・渋谷凛
・小早川紗枝
・神崎蘭子
・佐久間まゆ
・依田芳乃
・緒方智絵里
~2000万人の壁~
・島村卯月
・的場梨沙
・日野茜
・桐生つかさ
・宮本フレデリカ
・塩見周子
・小日向美穂
・喜多見柚
・前川みく
~1500万人の壁~
・白菊ほたる
・夢見りあむ
・十時愛梨
・佐城雪美
・久川颯
・安部菜々
・赤城みりあ
・神谷奈緒
・市原仁奈
・早坂美玲
・白坂小梅
・鷺沢文香
・双葉杏
・棟方愛海
・城ヶ崎美嘉
・ナターリア
・アナスタシア
~1000万人の壁~

 最近はまったりやってます。
 同僚申請はお気軽にどうぞ。FFだと分かれば喜んで通します。全タイプのゲストにVo/Da/Vi特化のレゾナンスを設定してくれるとめっちゃ喜びます。ポテンシャルが多く振ってあると泣いて喜びます。
プレイヤー名:天神橋筋六丁目
デレステID:245695244


【アイマスの話】
 今メインでやってるのはデレステとシャイニーカラーズと学園アイドルマスターの3つ。担当が担当なのでウェイトはデレステの方が重め。一応ミリオンもやっているけど、無料10連の時にだけ現れる人になっていてキャラや曲がちょっと分かる程度…
 シャニは最近復帰傾向にあるものの、「Dye the sky.」辺りで止まってるので最近出た曲はちょっと分からないかも。ゆる~くやるのでお勧めの曲あったら教えてください。
 学園アイドルマスターはコンテストを引退してメモリーカードだけ作って「アイドルへの道」を遊んでいます。


【他、ゲームの話】
 デレステ以外にもゲームはやってますが、ウマ娘はやってません(え)。こっちのTLで話題に上がることが皆無なのであまり他のゲームを話すことはありませんが、最近はハジツゲタウンのコンテスト会場で絵画を眺めることが多いです。



以上。よろしゅう

好きな物リスト

・松岡修造

🔮運勢占い

@KYDR209さんの今日の運勢

健康運/調子運★☆☆☆☆
動作がゆっくりになりがちで無理をすると余計に疲れてしまうかも。 調子が出ないときは静かな環境で過ごすのも効果的です。
勉強運/仕事運★☆☆☆☆
判断を他人に委ねてしまい自分の考えに自信を持ちにくい傾向があります。 焦らずまずは目の前の一歩から始めましょう。
対人運/友情運★★★☆☆
今日は気持ちを共有しやすく意見のすり合わせもスムーズに進む傾向があります。 今日は自然な笑顔が思った以上に良い雰囲気をつくってくれます。
恋愛運/愛情運★★☆☆☆
相手を思いやる気持ちはたとえ形にならなくても価値があります。 言葉にできなくてもあなたの気持ちは行動や表情に表れています。
買物運/金銭運★★★★☆
安心してお金を使えるタイミングで自己投資にも適した日です。 買い物で得た充実感を次の行動へのモチベーションに変えていきましょう。
総合運★★☆☆☆
努力に対する手応えが薄く気持ちが空回りしやすい空気が流れています。 予定通りに進まないときこそ自分への思いやりを忘れずに。
🎁 ラッキーアイテム
🪓
🎨 ラッキーカラー
ネイビー / Navy
Hex: #000080 / RGB: 0,0,128