avatar

こっと@超武装演舞ありがとう

𝕏 アカウント

ユーザー名:@0_cotto 🔒

登録日:2014年07月12日

経過日:4365日(11年11ヶ月11日)

following: 108

followers: 47

updated: 2026-06-24 17:15:50

status: 200 OK

𝕏 自己紹介

てぃ・こっと@blau。鎧伝/当麻・征当好き。鎧真伝は前向きに見守中。🍏にも熱狂。自由な振舞いしてます。ミュート・リムブ・ブロックはお気軽に。

かんたん紹介

鎧伝好き・当麻好きアカウント。

サイトで二次創作活動しています。
『blau』http://blau0.web.fc2.com/
⇒小説。当麻中心。原作と天空伝ベース。
1部終了後の日常でALL→当麻で始まって、徐々にCP征当な流れで。

いずれはメッセージあたりに至るまで行きたい野望。
ALL→当麻風。ただし、恋愛要素は征当のみ。
みんな→当麻は、仲間愛・家族愛です。

鎧伝サムライトルーパー(1998)について

【推し】当麻が大好きです。
鎧との初めての出会いはTVシリーズの28話。
藤の花ビラが舞う中で綺麗な女の子(迦遊羅ですね)
と対峙して戦ってた青い鎧の人、当麻に一目惚れしました。
なので私にとって、村瀬当麻さんは親鳥さん。

好き勝手に好き語り

【当麻のこと】
当麻は本当に「カッコいい」と「可愛い」が同居してて好きです。
少年な当麻が特に好きです。

クールで生真面目で照れ屋だったり、
強い反面脆さのある当麻がすごく好きです。
可愛いくてキュンキュンします。
続いて、当麻、天然とか、男らしいとか
――などなど沢山の当麻を好きです。

■好きな話数
TVシリーズ:9~10話
みんなが、当麻、当麻と連呼してるし。
ラストに当麻と遼をみんなが迎えに来た時の、
やたら嬉しそうな当麻の顔と可愛い声に異様に萌えます。
可愛くてたまらなくて萌え転がります。

TVシリーズ:34~35話
迦遊羅に向かって啖呵を切る当麻。
痺れます。
あれは、迦遊羅ちゃんも惚れちゃうんじゃないかと
妄想したり。攻撃する手も止めたしね。カッコイイ。

捨て身の当麻、知恵を働かせて
遼にも言わず、飛び込んでいっちゃって。
とにかくカッコイイ。
気を失うところまで色っぽいし。
三本の矢も、その後力尽きるのも、
ああ、もう書ききれない

外伝:萌の神作です。平常心では見れません。

キコデン:冒頭、夏休みの宿題を当麻に手伝ってもらおうと甘えてる純に、とんでもなく優しい目を向けてる当麻の、あの表情はコマ送りレベルで好きです。
キコデンのラストに出てくる写真(それぞれの記憶)のワンコと子トウマがブームです。

メッセージ:私にとって、愛憎哀苦が入り混じる、でも惹かれちゃう、すごく複雑な作品です。
暗くて寂しくて絶望が大きい、光はあるけど、微かな光。
でも、当麻が成長したゆえに、鎧世界の犠牲者となった弱い存在であるすずなぎに隙を見せてしまった。
迷いで揺れてしまったというところはドツボで!!!!
一言では言えません。サイトのブログでたまにボソボソ語ってます。
いつかまとめを何らかの形したい野望。


■好きなエピソード
・深刻な表情で遼を説得しようとして失敗しちゃう当麻とか
・白炎と二人きりの時に「白炎、大丈夫か」って白炎にもちゃんと話かける当麻とか
・秀が武装出来ない時に咄嗟に仲間をかばう当麻とか
・ラジュラの幻術に対し、自ら囮になちゃうとことか
・そして、あの名場面!!(ドドン)
 当麻の独壇場!!(ドドドン)
 仲間のためなら命を捨てても構わないと言い切り、突っ走る当麻(これは必須ですよね!)
他も色々色々。
 
長くなるので割愛しますが、
わりと気真面目だったり優しかったり不器用だったり、
大事な人が関わると熱くなったり、健気さを感じられるエピソードに萌えます。


【CPについて】
征当メイン。
皆から愛されまくる愛され当麻が大好きです。
主にこの場合、征士さんからの愛が「特別な愛」でみんなからの愛は「人間愛」です。
いろんな愛情を受けてるのが好きです。
※でも、い・わ・ゆ・る総受けも好きです(ボソっ)

あと、前後確定前のじれったく初々しい感じとか、
片思い(両片思いも)のお話はCP表記関わらず好きです。

他に、遼当、当迦も好きです。
それぞれ別次元、別存在として好きです。
語る時はスイッチは完全に切り替わってます。


【傾向について】
原作ベースお話が一等好き。
幸せいっぱいの征当、
初々しい征当、
友情以上恋人未満も好きです。
五人とナスティと純と白炎の、ほのぼのノーマルも。
ハピエン前提で、不憫なドン底ものも大好きです(酷い)
でもハピエン前提じゃないと、読めないです(年を取って弱ってきたせいか)

※でも最後がハピエンなら、逆にめちゃ突き落としてるのが好きなドSです(二回言う)
※要するに、私はものすごいワガママ勝手です。(二回言う)

【地雷について】
そもそも『地雷』の感覚が分かってませんが、
こりゃ許せん!という、怒りの爆発であるなら「無い」です。

でも、苦手はあります。
臆病なので、当麻が最後まで不幸で独りぼっちとか。
メリバ。別れて終わりとか。
死にネタ(特に当麻が悲しみに暮れたまま完とか)
などなどのお話は、読めないです(号泣)

当麻が最後は幸せに包まれて心が満たされていてほしい嗜好。
うううう。なぜなら、落ち込みすぎて、浮上できないからです。
苦しい、辛い。
※でも最後がハピエンなら、逆にめちゃ突き落としてるのが好きなドSです。
※要するに、ものすごいワガママ勝手です。

X(Twitter)での活動について

<1>気まぐれです。TLに居るかと思いきや、急に消えます。
キャパが狭いです。すぐに容量オーバーになって、行き届いたことが出来なくなります。
※一つの事をしてたら、他の事が出来ないのです。

<2>
当麻萌えに偏りすぎて、盲目傾向です。
悪気はないのですが(><)
でも当麻モードを解除し、落ち着いて鎧伝を見ることも出来ます。
ただし、きっかけと少々のメンテナンス調整が必要です。

<3>
テンションが上がると、周りが見えなくなります。
空気が読めません。
勢いよく、TL中をゴロゴロ転がっているかと思うと、
突然、1秒で寝落ちすることも多々。
※努力もしてみましたが治せそうにないです。ご了承ください。

<4>
基本、おおざっぱな人間です。
細かい気配りが出来ません。
なんとかしようと頑張ってみましたが、キャパが狭い為にフリーズします。
知らず失礼をしたり、不快な思いをさせている……だろうと思います。
すみません。
やや好みに偏りがあります。
『嫌い』はほとんど無いのですが、
ただ『好きなもの』が好き過ぎて、
それだけに夢中なってしまう傾向があります。

いろんな好きと価値観について

いろんなCP
キャラ解釈
作品解釈
表現方法
価値観
萌え方
SNSの使い方など。

人それぞれ自由。無限にあって良いと思ってます。
違う価値観=違う国の文化、と思います。

『正しいものがある』と思ってません。
『白黒つけられるもの』とも思ってません。

妄想も。
原作は一つですが、あくまで妄想。
『妄想する人の数だけ、違う国や宇宙が発生している』と考えています。
解釈についても、見る人の生き様フィルターが通るものなので、
見た人の数だけあって良いと思っています。

だからこそ、ある解釈や考えが在ったとして、
自分のを、人に押し付けるのは嫌です。
逆に、人から押し付けられるのも嫌いです。

★★価値観・思考・解釈など
違うというのは仕方ないと思っています。
なので、たまたまピッタリ共有できる方が居た時、
それは奇跡だと思ってひたすらに感謝しています。

★★でも、違って仕方ない前提の上で、
ベースの原作の「鎧伝」が好き!
というのを共有するのは幸せで好きです。

★★例えば、こんな感じ。
『こっとさんと鎧ファンとして鎧トークをするの楽しい!
 けど、こっとさんの萌えは、自分の嗜好と全く合わない。
 理解も出来ない。なので、一切読めないの』

⇒⇒全然、OK!!
  そんなの、仕方ないじゃないですか。
  人間食べ物の好き嫌いだってあるんですし。
  そんな無理しないで、このままお友達で居てください。
  という考えです。
※自他とも、こんな感じでいけると幸いです。

★★でも、自分の中には無い解釈や異文化でも、
  その人の『好き語り』を見たり聞いたりするのは好きです。

例えば、「世〇不思議発見」とか「〇界〇れあい街歩き」を見るような、
異文化紹介&交流として、新鮮な気持ちで眺めています。

興味が湧かなければ、新鮮に眺めるだけに留まります。
興味が湧いたら、遊びに行きます。
そして、行ってみた結果、
合えば好きになります。
合わなかったり、苦手な時は、次の旅行に行かないだけです。

好き嫌いなく、静かな気持ちになる場合も多々あります。

つまらない人間と言われようとも調和を好みます。
たまに、甘ちゃんの偽善者的発言をしますが、自覚した上で言ってます。

でも、つらつら書いたこれ自体
『ただの一つの価値観』でしかないと思います。

さらにいうと、自分にとっての『理想の考え』なので、
こんなことを言いながら
軸がぶれた言動をしていることもあると思います。

私自身、修行中です。

■とにかく人それぞれ。
お互い様、が良い。
お互い好き勝手に、楽しむのが良いよね!って思ってます。

【注意事項:まとめ】
合わない。
デリカシーのなさに耐えられない。
無理。
モヤモヤする。
虫が好かん。
嫌い。
などなど。。。
繋がっていて辛く感じられることがありましたら、
ミュート、リムブ、ブロック等々。
なんでもご自由になさっていただいて構いません。
(※攻撃や責めは受け付けません。エアリプはスルーします)

せっかく、ここ(X/
Twitter)は、日常から離れて
ストレス発散して、楽しむ為の場ですので。
お互いに無理は禁物だと思います。

🔮運勢占い

@0_cottoさんの今日の運勢

健康運/調子運★★☆☆☆
肌が敏感になり乾燥やかゆみに注意したい日です。 五感を使って自然に触れる時間を意識すると回復のきっかけになります。
勉強運/仕事運★★★☆☆
周囲からの信頼や励ましに支えられる場面があるかもしれません。 周囲と協力し合うことでさらに成果が出やすくなります。
対人運/友情運★☆☆☆☆
人間関係に敏感になりやすく気を遣いすぎて疲れが溜まりやすくなっています。 心が疲れているときは深く考えすぎず目の前のことを一つずつこなしていきましょう。
恋愛運/愛情運★★★★★
言葉を重ねるほどに未来への希望が膨らんでいきます。 その笑顔を忘れずにいればどんな日も乗り越えていけます。
買物運/金銭運★★★★★
理想的な条件で買い物ができ満足度が非常に高まるでしょう。 満ち足りた気分のまま次に向けた具体的なステップを考えてみましょう。
総合運★★★☆☆
流れに逆らわずに動けば自然と良い方向に進んでいくでしょう。 大きな変化がないときこそ心の余裕を育てるチャンスです。
🎁 ラッキーアイテム
🎏
こいのぼり
🎨 ラッキーカラー
萌葱色 / MoegiGreen
Hex: #006E54 / RGB: 0,110,84