もともとはゲームソフト開発とCD・映像ソフト開発のゲーム会社出身クリエーター。
クリエーター業とディレクター業はキャリアのほぼ半々程度。
入社翌日に当時の開発部長に「あとはたのんだわ」と突然言われ、文化放送に一人取り残される。
これがラジオディレクションのスタートライン。
入社の動機は「ラジオドラマ・ドラマCDを作りたい」。
その後、猛烈なマーケット調査とコンテンツの勉強でラジオ制作を一つのライフワークとする。
声優や構成作家の知り合いが多いが、現在は現行の仕事の関係者以外はあまり首を突っ込まないようにしている。
また、ゲームやおもちゃの音楽制作に携わり、スタジオレコーディングを学んでいくことにもなる。
和声・音楽理論・ピアノを矢定洋子先生、飯島俊成先生に師事。
ジャズコード理論・DTM・DAWを諫山亘秀先生・藤本和孝先生に師事。
ニコニコ動画では「おおなめくじ」のハンドルネームで投稿。
主に世界名作劇場とドラゴンクエストII関連の作品を投稿するほか、廃盤になったサントラや過去のゲーム音楽などを投稿している。
最近はボーカロイド(主にVY2やレンくん)の作品をメインに制作。
最近の曲のマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/34176063
http://www.nicovideo.jp/mylist/35181373
アンチ萌えでの市場開拓をクリエイトしていたが、アンチ萌えそのものが萌えそのものであることを知り、開き直った作品制作などを手がける。
世界名作劇場はその実例である。カトリかわいいよカトリ。
ここ最近でブレイクしそうなものにつくもたんを挙げていたが、イマイチコア層意外の食いつきが良くなく撤退。でもつくもたんの絵、たまに好きなのがある。
自分が絵心がないため、絵師さんには特に尊敬のまなざしを送る。フォローに絵師さんが多いのはそのため。
自作のボカロ曲にイラストを書き起こして頂いたり非常に感謝しております。
現在はフリーでゲーム音楽やボイス編集などをしつつ、プロ野球関連の副業をしているらしいがその実態は謎のままである(小並感)。その他、劇場用音楽などを手がける。
商業作品以外は、お金を取って物を作りたいとは全く思わないので、曲がご必要、またMIX等オーディオ処理がご必要な際は遠慮なくお申し付け下さい。
※mix や masteringの依頼が殺到しております。
当方、かなりマジにmixするので、適当に混ぜてくれればいいや的な考えとは相反します。
どういったものを作りたいか、そういう熱意など聴かせて頂ければ極力同じベクトルで創作していきますので、
是非一緒に熱く物作りをしていきましょう!
また、繁忙な時間(特に朝と夜)に関しては、自作のスクリプトにて特定の単語を拾い上げ、挨拶させて頂くこともあります。なので会話がかみ合わないときはそれのせいなのでご了承ください。
好きな作曲家:小坂明子 ← ★ ヤン・シベリウス、フランツ・フォン・スッペ、馬飼野康二、根岸貴幸、山本健司
好きな作家:黒田洋介、井上敏樹
好きなアニメーター:佐藤好春
長々と書いてますが、是非「仲良くなってフォロワーになってよ!」
------------------------------
以下、興味ないかもしれませんが音楽環境など。
Machine:Mac Pro (2x2.66GHz Dual-Core Intel Xeon)
Sequencer:Logic pro 9 (Logic Studio) / Protools 9
AUDIO I/O:digidesign 002
Mixing Console:YAMAHA O3D
Sub Mixer:BEHRINGER / XENYX 1202FX x2台
Speaker:YAMAHA NS-10M
Sound Module / Synthesizer:
Roland XV-3080
e-mu Proteus Orchestra
CLAVIA Nord Lead 2x
Roland JP-8000
YAMAHA DX-7
Roland SC-8850
YAMAHA MU2000
Effecter:
T.C.electronic m300
LEXICON MX300
ZOOM RFX-2000
Midi Interface:MOTU midi express XT
Power Amp:YAMAHA P1000S
Mic Pre Amp:ART DPSII
Mic:AKG PERCEPTION 420
Piano:YAMAHA P-120
Guitar:Bacchus BST-62C BGM
Bass:FERNANDES RJB-380V
Amp Simulator:IK Multimedia AmpliTube 3
DAT:SONY A8