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ハウスルール
・クリファン適用あり(C:1〜5、F:96〜100)
スペシャルはなし、SANチェックではクリファン適用なし(ただしKPの気まぐれや進行上の都合により変更する場合がある)。
・新規探索者作成の場合
(決め方は基本自由です。一括で決めてもよし、ダイスを何回振ってもよし(良心が傷まない程度に)。
ただルールがあったほうが決めやすいという場合は下のルールを使ってください。)
ダイス一括振り5回のうち一番良い物を選択
↓
3回まで好きな能力値を振り直して良い。
(ただし振り直した結果、仮に能力値が下がっても戻すことはできない)
1回まで能力値の入れ替えを行っても良い。
(ただし、振るダイスの値が同じもの(多分必然的に3d6で振るものになると思われる)に限る(EDU-3の値を使うことも可))
ほか技能値譲渡など要相談(基本無し)。
技能値は最大値89とする。
(心理学、回避は70まで)
職業作成も可。ただし当然職業技能はその職業にみあったものをふってください(KPの判断でこの職業にこの技能はないだろう、ということで許可しない場合も当然あります(かなり寛容ではあると思われる))。
現代日本シナリオにおける日本人探索者の場合、英語の初期値はEDU×2。
外国語について
25%→簡単な日常会話ができる。
50%→一般的な英語で書かれた本が読める。会話に訛りなどが入っていても対応可能。
70%→論文等の難しい文章も読める。古い型の英語にもある程度対応可能。
クトゥルフ2010の学生探索者作成ルール使用不可(私が理解できていないため)。
クトゥルフ2015の特徴表は要相談。
(私が対処しきれない、反映しきれない恐れ大いにあり)
・応急処置はひとつの傷に一回まで(回復値は基本1d3)。
・精神分析について
応急処置同様に一回のショックにつき一回まで。
精神分析(物理)も同様。
しかし、ショック対象が近くにいるなどの場合は許可しない可能性がある。
一時的狂気、不定の狂気に陥っている者を、一日程度正気を取り戻させる。
不定の狂気の<精神分析>が成功した場合は、SAN値が回復する。(1d3)
ただし、<精神分析>によってSAN値がPOW×5以上になることはない。
精神分析による治療は1D6×10分かかることにする。
※KPの判断で不定の狂気以外の時にもSAN値が回復する場合がある。
・戦闘について
銃火器による先制フェイズあり。
回避、攻撃は一ラウンドに一回までとする。
※武器や武道による受け流しも一度まで可能
ラウンドはじめにディレイ宣言があった場合、そのラウンドの最後に自分の行動を後回しにすることができる。
ラウンドはじめに回避に専念するという宣言があった場合、1ターンに回避を2回できる。
まだ行動していない探索者に限り誰かをかばうことができる。(DEX×5で判定。POW×5による技能補正あり)
目星、応急手当、幸運など何か技能を使う場合は1ターン消費。
銃器のリロードは1ターン消費。
追いかけることのできる位置にいる敵の中で、1番DEXの速い者とのDEX対抗に成功することで逃走することができる。
○部位狙いについて
頭
→技能値−25で判定。(SIZ差を考慮する場合あり)
→成功でダメージ2倍+1d3ターンスタン
急所、足(脛)
→技能値−15で判定。
→成功でダメージ2倍+1ターンスタン
(足を狙った場合1d3ターンDEX半減)
手
→技能値−15で判定。
→成功で相手が武器を持っていた場合武器を落とす。武器を持っていない場合は腕を使う技能−10+db無効(1d3ターン)
その他言ってもらえれば随時考えます。
○戦闘中のCF処理について
攻撃C→ダメージ2倍
攻撃F→転倒(次ターン行動不可)
回避、受け流しC→反撃またはもう一度回避か受け流しができる
回避、受け流しF→ダメージ2倍(または転倒)(この処理悩み中)
・成長チェックあり。基本的には成功した全技能。
(場合によりクリティカル、ファンブルがでた技能、初期値成功技能に限る)
・どんどん提案してください。リアル言いくるめどんとこい!
どんどん考えてどんどん発言してください。面白ければだいたい採用します✌('ω'✌ )
KPするときの特徴(自己分析)
・ハウスルールにある通り、提案どんどんこいや型なので、たくさん意見いっていただければ嬉しいです。
・RPによる技能補正がある場合がある(主観的なものになりがちだと思うので注意)。
・人外、AF、魔術等はお断り、制限させていただく場合あり。
・SANチェック多め殺意低め(殺さないとは言ってない)
(POW2d6+6を許可することもしばしば)
・生還後のSAN値回復多め(全員黒字にしてやんよ系)(ただし生き返った場合に限る)
・クリファン保留は基本なし
・基本あまあまゆるゆる
・個チャ処理全体処理混合型
・リアリティ重視
・SAN0はPLの希望があれば、完全ロストではなく長期治療後の復活とすることも検討します。
・既存シナリオの改変は苦手。そのため既存シナリオをまわす場合は融通が聞かないこともあるかも……。
・自作シナリオはRP重視型。技能失敗してもRPでだいたいなんとかなるようにしている(はず)。
殺意は低いが死なないシナリオは作らない。
呪文を勝手に作ったり自己解釈したりするので苦手な人注意。
特殊ルールの盛り込みがある場合がある。