自己紹介

奥野とお呼びください。基本的に卓を囲んだ方をフォローさせて頂いています。ヘッダーはひだりまりおさん、アイコンはちきばんさんから頂きました。レギュレーションなど →https://t.co/WtDU2LxwCu

もっと自己紹介

以下ハウスルール
最後までお読みください

★回すシナリオの傾向

現日のクラシック風味なシナリオを好んで回す傾向があります。
ひ弱な人間が知恵を絞り何とか生還を目指すものの、悪意にさらされ簡単に死んだり、
ダイス一つで生死が決まる理不尽さを求めてクトゥルフを遊んでいます。
しんどみ大好きな方や、火薬や銃火器で解決したいプレイヤーさん達には
回すシナリオの傾向と合わない可能性が有ります
情緒系やバリバリの戦闘卓の場合においては表記するようにします。

セッション前、セッション中に関わらず継続不可能な問題が起こったと判断した場合には
ゲームの統制に則り卓を流す可能性もあり得ます。
野良やFFのFFまでの募集を行う際にtweetの内容や、評判等からお断りさせて頂く可能性もありますのでご了承ください。
基本ルルブ無しは許可しません。

武器持ち込みに関しては理由付けが上手くできていれば基本的にOKとします。
一般人が銃やチェンソーを振り回すのはおかしいですが、木こりがチェーンソーや
猟師が猟銃を持っていても特に問題がないからです。

と小難しいことも書きましたが仲良く笑いながら遊べるのであれば是非お越しください。
PCがシリアスな場面でもPLは手をたたいて笑ってたりするのもうちの卓の特徴です。

★探索者作成ルール
基本はp.32に沿って作成すること
使用可能サプリ:2020のみ
基本ルルブの以下は禁止
探索者を創造する他の方法(p.46)の選択4,5,6の方法
職業の創造、技能の創造は相談していただければ大丈夫です。
新規キャラ作成の際、能力値を決めるダイスロールは何度でも一括で振り直せます。
新規で作成する場合のみ、2020掲載の経験を重ねた探索者( p.42)を認めます。
6版からの探索者コンバートについては探索者の変換(p.390)で行った場合に使用を許可します。

★セッション中
幸運周りの選択ルールは適用します(p.95)
幸運の消費&幸運の回復
PLがわかっていてもPCが共有していない情報の場合においては
行動に制限をかけることがあります。
探索のやり方しだいでは技能ロールを振らずとも情報を出します。
また前後のロールにより技能値へボーナスダイスorペナルティダイス等の補正を入れます。
技能ロールの提案があればKPに相談してください。
相談して頂ければどうにか使えるように考えます。
最低限のマナーは守ってください。
あからさまに場の空気を悪くするような発言や
盤外での他の参加者への罵倒や非難があった場合には
KP権限として迅速に処理させていただきます。

★成長
技能成功でチェックを付けて頂き、セッション後に成長ロール。
「クトゥルフ神話」と「信用」は除く(p.90)
⇒失敗で1d10技能にポイント追加、成功で成長無しです。
探索者成長フェイズ(p.90)に則り、ボーナスダイスを用いた場合の成功はチェック無しです。

★戦闘
戦闘処理は基本的にDEX順で行います。
DEXが同値の場合はDEXと攻撃の順番(p.98)より高い戦闘技能を持つ者が先に動きます。
奇襲はその限りではなく先制の一撃(p.102)の記述を採用。
戦闘以外の技能を使用することも時間経過を考えて基本的に可能とします。
戦闘中のファンブルは次のターン内、自発的な行動においてはペナルティダイスを+1
攻撃を受けるor被害を受ける際には攻撃する側にボーナスダイスを一つ追加して振ります。
その他ルールは基本、2020に準拠するものとします。
戦闘状況はめぐるましく変化するので提案があれば出してください。
納得すれば上記以外の判定も入れて行きます。

★最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。
参加表明のリプに「暑いときに飲みたい飲み物」を追加ください。

日付データ

プロフ更新日2022/05/28 12:57 プロフ作成日2017/10/01 10:31
API更新日2024/07/08 03:52 API更新予定2024/07/08 04:52