自己紹介

179/82/30 千葉
いい年してクロブ
日向坂も好き
結構何でも募集

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重要度はA>B>Cで
メイン A
ノーベルフラフープ
威力70 補正30% ダウン値2
銃口○、誘導△
接地判定有りで特格ズサムーブを支える貴重な射撃武装。
使用タイミング
足が止まるのでただ撒けば良い訳ではなく、ズサで様子を伺って着地に置いたり、対面の足が止まる武装持ちに対して牽制で置くイメージ。
追撃は特射特格C、BD格など。

サブ B
ビームリボン引き寄せ
威力10 補正5% ダウン値0.1
アンカー系武装。
銃口発生リーチともにマスターの下位互換で接地判定もなく使いにくいが、格闘生当てが狙いにくいのと特格へのGF派生で多用することになる。
使用タイミング
近距離でのメインや特射ヒットからの追撃や、BD格からキャンセルしてのラッシュ格闘での状況判断に用いる。
後ステ→サブ特格でGF掴みによる長時間拘束が可能。

特射 A
マンダラガンダム突撃
威力55 補正15% ダウン値1.5
炎上スタン。
突撃は遅いが誘導が強く、補正も緩めなので格闘追撃で200↑のダメが狙いやすい。
使用タイミング
アラートが鳴ってないならどんどん撒くと良いが、僚機にも引っ掛かりやすいので特に格闘機相方の時はロック関係の把握が重要。
直撃からサブGFHE×2と高火力が入るので疑似タイなら狙っていきたい。

特格 S
ビームリボン回転攻撃
威力100 補正20% ダウン値2
地走からの虹ステで誘導切り移動しながらのブースト回復が可能。
このムーブができるかでノーベルの強さが段違いになるので要練習。
使用タイミング
特格ステで4回まではオバヒせずズサキャンできるので、ここにフラフープを交えてブースト管理が重要。
ステの方向については、相手と高低差がある時は前、横並びの時は横が安定する。
生当てからの特格連×2で300近いダメージが出せる。

特格派生
ゴッドフィンガー A
掴み威力10+6×10 補正10% ダウン値0.1
爆発90HE130 補正30% ダウン3.0
メインからは直接、それ以外からはヒットからの派生でこの武装になる。
掴み打撃8回以上でHEに。
使用タイミング
疑似タイ状況での拘束、火力UPに。
掴み打撃からの後ステサブで安定して掴み直せ、HEからは横フワからサブで追撃が安定する。
うまく高コを捕まえたり覚醒時間潰しには掴み拘束連が有効。

 
N格闘 C
ビームリボン リボン連撃
威力70 補正20% ダウン値1
ラッシュ
威力76 補正22% ダウン値1.4
初段は伸びや数値など特筆すべき点はなし。
ラッシュ時も長い上に動かない。
使用タイミング
タゲ替えでの状況判断が慣れない人は使っても良い、位のレベル。
一応NNN特格連で270↑のダメージは出る。

前格闘 A
踵落とし 踏みつけ
威力70 補正20% ダウン値1
ラッシュ
威力100 補正? ダウン値?
フワ格のような挙動で5、6機体分上の相手に一瞬で追いつける。
ラッシュ時は飛び上がり踏みつけでカット耐性が○。
使用タイミング
高高度への相手に前格で追い前ステサブなどが有効。
下方向へは攻撃判定が出るのが遅く、スカることが多いので注意。
緑ロでは浮き上がったあとにすぐ下がるのであがきには使いにくい。
GFでは危ない状況でのコンボの締め用。

横格闘 B
回り込み蹴り 回り込み蹴り
威力65 補正20% ダウン値1
ラッシュ
威力50 補正12% ダウン値0.8
くの字を描いて回り込む。
伸びと回り込みは優秀だが、蹴りが出るのは遅く虹合戦ではほとんどの機体に負ける。
使用タイミング
相手の横ブーに対して同じ方向に入力すると、一瞬で回り込みワープしたような挙動で当てられるが、前述の通り判定発生が遅いのでスカることも多々。
ラッシュは相手の周りを回りながら攻撃するので、BR程度なら避けながらコンボできる。
F覚の場合、メインやマンダラからのキャンセルで追い回し、覚醒補正での発生強化があるので当てやすくなる。


後格闘 C
サマーソルトキック
威力65 補正20% ダウン値1
ラッシュ
威力50 補正12% ダウン値0.8
サマーソルトで打ち上げる。
打ち上げ以外で優れた点はなく、主にGF掴みでの拘束狙いで使用。
使用タイミング
相手を長時間拘束したい時。

BD格闘 B
リボン回転突撃
威力10×10 補正3%×10 ダウン値0.4×10
リボンを突き出し回転しながら突進。砂埃ダウン。
判定や巻き込み性能が強く、ほとんどの格闘に打ち勝てる。
補正も良く、サブと特格にC可能で数ヒット止めなら火力もでる。
使用タイミング
発生が遅いのと、突進速度は並なので相手が格闘を振りそうな間合いでの先出しが基本。
ダウン値が高いので、ヒット確認後は横格闘や特格でC推奨。

覚醒技
バーサーカーシステム発動
威力0 補正10% ダウン値1
SA付きのプレッシャーを出しながら、バーサーカー形態に以降する。
原作を知るとあまり使いたくはないが、特格ズサでの回避性能を捨てて追い、暴れ、起き攻め、あがきなどの各種性能が飛び抜けて上がる。
使用タイミング
相方に任せるという展開以外では、覚醒が溜まり次第移行するのが鉄板となる。
発動時のプレッシャーは全機体最速レベルなので、当てるのは比較的楽。
しかし範囲が狭くモーション中に撃墜されると覚醒落ち扱いなので、強力な射撃が飛んできてる状況は避けるべき。
相方の立ち位置もレーダーで確認しておこう。


立ち回り
ノーマル時は自分から当てにいく武装に乏しいので、下手に攻撃はせず相手の近中距離で特格ズサで回避しながらロックを集めつつ着地をメインサブ特射で取る形が基本となる。
あまり近づき過ぎて虹合戦になると射撃機の格闘にも余裕で負け、離れ過ぎると相方ガン追いの展開になるので立ち位置が非常に重要。
相手にもよるが、大体5機体前後の距離で様子見が安定する。

そして、そのズサムーブの際に必要となるのが強力な武装対策である。
地走であるが故に、範囲攻撃やファンネル系の武装に対する対策ができているかいないかで被弾率が大きく変わる。
せめてランク上位機体の強武装対策は勉強しておこう。

対機体立ち回り
対格闘機
ノーベルは前述の通り当てにいく武装が少ないので、相手の格闘を見てから対処できる距離が適正である。
特に特殊移動からの格闘C持ちの機体へは更に離れた方が無難。
格闘を避けつつメイン、特射で着地を取る立ち回りが有効。
リーチが長すぎない格闘には置き特格で迎撃できるので、相手のモーションを理解することが重要である。

対射撃機
鈍足であったり足が止まる機体に対しては有利に立ち回れるので、ガン追いできる。
ズサとメインで硬直を取りつつ、着地を特殊で取るのが射撃機からしたら嫌がらせでしかない。
ファンネル持ちや降りテク、強めのゲロビ持ちにはそう有利は取れないので、相手の残弾確認を意識した押し引きが必要。

日付データ

プロフ更新日2020/09/05 19:56 プロフ作成日2018/10/06 16:17
API更新日2024/04/25 13:47 API更新予定2024/04/25 14:47