自己紹介

遊戯と動画と配信の話が中心のサブアカウント。遊戯の登録ネーム→ありす。YouTubeの配信専用→月宮ゆかり。視聴専用→因幡あゆ。

もっと自己紹介

おはようございリース(気さくな挨拶)
遊戯王、バーチャルYouTuberの2つについて追記

☆バーチャルYouTuber☆

推しはメインアカにも書いてるように
『名取さな』『因幡はねる』『神楽めあ』
元々は電脳少女シロから入って、それから一気にハマり今にいたる感じ
推し以外によく視聴しているのは


・DeePWebUnderground
・ふぇありす
・輝夜月
・家長むぎ
・YuNi
・物述有栖
・おめがシスターズ
・桜樹みりあ
・ユメノシオリ
・花京院ちえり
・鳩羽つぐ

上記のVの者以外でもある程度は分かるけれどそこまで関心はないかなーって
あと大体常に動画視聴しながらツイッターをしている場合が多いので返信の時間にムラができたり言葉遣いが影響されるときもあったりする

ちなみにV以外の動画だとアブ、牛沢、キヨ、Towaco、もこう、レトルト辺りの実況を観てたり

☆遊戯王☆

兄の影響で1999年発売Vol.1からプレイ、遊戯王歴=パック発売歴
そのせいか【サイカリゴーズ】やら【ミーネゲドン】といった頃のカードやデッキを好んだり話に持ちだす事が多く懐古代表のような扱いをよく受ける。
なおその為に1:1交換を好む傾向があり、ハンドアドよりもボードアドを強く意識する。
最近は身内勢との掛け合いでいわゆるファン構築、ネタ構築が多かったりマイナーカードでの布陣ギミックをよく思考しているが元々は【ヴェルズ】や【カオス】を好んで使用していた為メタカードやロックをしていきコントロールするデッキの方が得意であり、隙あらばカウンター罠や除去札を採用していく癖がある。

フェイバリットカードは《ヴェルズ・オピオン》《バハムート・シャーク》
※最も好きなカードは《星守の騎士プトレマイオス》現在でもSEレアを持ち歩いている。

ネット環境に馴染んでからは《アクア・マドール様》《トリックスター・リインカーネーション》《アロマセラフィ―ジャスミン》を特に好んで使用する。

プレイスタイルとしては、ほとんど共通して制圧能力を持ったモンスターを中心に組み立て、コントロール奪取や効果を無効化するカードで場をコントロールしていくことが多い。
手札で差をつけられる事が多いため、1枚でこなせるカードを多く使うことでリカバリーしていく。その為カード1枚に対するウェイトが大きくそこを止められると一気にプランが崩壊するケースが多々みられる。
苦手なカードは《ヴァレルロード・ドラゴン》《サイフレームロード・Ω》《エルシャドール・シェキナーガ》《オルターガイスト・シルキタス》
ほかにも1枚で起動していくカードに苦手意識を持っており、特に除去しても墓地で発動するカードや破壊以外での除去を非常に嫌っている。代表としては《死霊王ドーハスーラ》だろう

つまり1:1交換を基本に戦闘でアドを取って動いてくるデッキとは闘えるが、墓地起動の多いデッキやフリーチェーンを多発するデッキとは相性が悪い

なお、勝てなくてキレると【トリックスター】や【サンダー・ドラゴン】(過去には【終世】【プトレマイオス】)で刃向かう場合がある。

デッキ構築の際には1枚1枚を非常に細かく役目や枚数を吟味し、モンスターと魔法罠との比率
から役割の被るカードまで計算しデッキレシピ+メモの書いたWordまで作るほど繊細。
実際の動きを説明する際は非常に雑に言うが、それも細かい計算の上で成り立つ雑さである。
この構築の癖は兄譲りであり、一緒にカードを触りながら組んでいた頃に吸収したもの。
兄は【光属性ビートダウン】【次元斬】【ネオパーシアス】といった戦闘を最重視し1:1交換とサーチカードを非常に強く意識していた為にその部分がリースに備わったのである。

ちなみにリースと決闘したいなら、大阪日本橋およびリースの地元もしくはSkypeで申し込めばリアルやネットで見知った者に限り対戦可能。
日本橋に出没する日はツイッターでのツイットを確認するといい

本人いわく、マドール様の人(事実マドールと呼ばれることもある)だが実際では【幼女ハイランダー】のイメージから幼女の人、ロリコン、あるいは過去から知ってる者にはメタビの人やらオピオンやら言われている事が多い。

2018/10/02 最終更新