自己紹介

ダイワメジャー・メイセイオペラは「偉大」、それ以外の異論も認める。本田さんと競馬で一喜一憂まとめも。競馬(JRA&岩手)/アイマス(千早・楓・聖・可憐・灯織)/艦これ(五月雨)/ブシ系TCG/桑島法子/丹下桜/今井麻美/早見沙織/ラジオ/ラーメン/コーヒー/鉄道/ゴルフ/実況他 サブ垢 @room_major

もっと自己紹介

皆様、初めまして。二度目まして。三度目まして。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

"Nao-Style"と書きまして「なおすたいる」と読みます。
「なおすている」ではありません。
Twitterの名前では"N-Style"だったり"NS"という時もありますが、
文字制限時における短縮名です。

最近はほとんど使ってはいませんが、サブアカウントとしてこちらがあります
→ @room_major

フォローに関してはご自由に。こちらからは、
・アイマスPはフォロー返し(即時とは限らない)
・競馬関係は気まぐれで
となります。

なお、予告なくブロック等の自衛予防的措置を講じる場合がございます。
予めご了承ください。

自己紹介でもサラリと触れていますが、「アイマス」「艦これ」「競馬」「ブシ系TCG」「ラーメン」「コーヒー」「鉄道」「声優」「ラジオ」などが、私の主な構成物です。

「アイマス」
『アイドルマスター』では765プロの如月千早(三浦あずさ兼任)担当のプロデューサーです。
大学時代、同人活動していた友人からゲームを教えられたのが始まりです。彼は雪歩Pでした。
彼女の生真面目さ、歌への飽くなき探求心(拘り過ぎな貪欲さ?)、そして青髪ロングヘアーに一目惚れでした。
一応アーケードの頃から担当しています。
しかし、「ゲーム」だけで見るとAC→PSPで自分の中では止まっていたりします。
私はXboxもPS3もPSVitaもPS4もアイマスをプレイしたことはないんです。
割と珍しい方じゃないでしょうか。

アイマスは主に「ラジオ」で接してきた自分です。
「THE IDOLM@STER RADIO(AM:OBC)」をネット配信後から聞き始め、そこから本格的にのめりこんでいきました。
三浦あずさ担当も兼任し始めたのはラジオを聴き始めてからになります。
お金がなくても、ゲームを買う機会がなくても、ネタメール一本で楽しめるラジオは当時の私にうってつけのツールでした。
アイマスレディオでリクエスト曲を歌ってもらえたり、
たかはし智秋さん直筆サイン入り番組オリジナルポスターを抽選で貰えたり、
金を工面して番組イベントに東京へ行ったりと、
いろいろ楽しみをくれるコンテンツの一つであります。

『シンデレラガールズ』では高垣楓担当、
『ミリオンライブ』では篠宮可憐担当として活動しております。

2016年3月まではアイドルマスターモバイルで細々とP活動。周囲がスマホで様々なゲームでおいらを熱心にスマホに変えなよーと口説く中、頑なにガラケーでポチポチしていました。
ついに全国を回りきることはできませんでしたが、初めから最後まで一つのゲームを走り切った(震災時の中でもポチポチして心の安定に努めた)、
そんなゲームに立ち会えてよかったなーって今でも思います。
そして今はスマホに変えて「シャンシャン」しています。リズムゲーは苦手だけど。

アイマス系ライブ現地参戦記録
4th東京/10th両日/ミリオン3rd宮城/シンデレラ5th宮城両日/MOIW2023両日

最近は本田さんを筆頭としたシンデレラガールズの面々と日曜のG1を楽しんだり、その様子をTogetterで纏めたりしています。日曜15時以降はいろいろ五月蝿くなったりしますが、その辺は平にご容赦をば。
https://togetter.com/id/Nao_Style


「艦これ」
艦これは、自分が持っている低スペックPCでもなんとかできる、ってことで始めたのがきっかけだったような。
当県には艦これの世界でも舞台の一つになっている「大湊警備府」があるため、本当は大湊サーバーに入りたかったのですが。
ショートランド泊地サーバーに着任し、まったりと鎮守府生活を送っております。
秘書官は五月雨。唯一のケッコン艦でもあります。早く改二にならないかなーと思いつつ、
運営からも、絵師さんからも、中の人からも、今はそんな状況じゃないとわかるので、座して待ちますよぉ~。
あとは、陸奥・鈴谷・榛名・夕張・羽黒・萩風がお気に入りです。こういう娘たちとキャッキャウフフしたい学生時代だった・・・。


「競馬」
出会いは高3のテレビ中継でした。1998年11月1日、第118回天皇賞(秋)。
そう、いわゆる「沈黙の日曜日」です。
そのころは一般的な認知度として競馬を見ていたので、「武豊が強い」「武豊が乗る馬が強いんだって」ぐらいな情報で見ていたので、何が起こったのかを理解するのは不可能でした。
そこから話は飛んで、1999年1月31日、第16回フェブラリーステークス。
この時、大学受験もセンター試験が終わりあとは二次の小論文のみだったので、受験勉強もそこそこに見ていたテレビ番組がちょうどこれでした。
中央のエリートホースたちを地方所属の一頭の馬が見事に打ち破る、絵に描いたようなシナリオ。しかもそれが自分にも関係ある岩手の馬ってことで、そこから競馬が大好きになりました(私の母が岩手生まれなので、勝手に縁を感じているだけ。親戚も盛岡に住んでいてちょくちょく遊びに行っていたことも)。
そして大学進学先が福島だったので、バイトの無い週末などはJRA福島競馬場に行って、生の競馬などを体感していました。そこから競馬観戦で遠出したりとか。初めて東京に遊びに行ったのも競馬観戦でした。
とはいえ、今までに行った競馬場は
・函館競馬場
・盛岡競馬場(マイルチャンピオンシップ南部杯・JBC)
・水沢競馬場
・福島競馬場
・東京競馬場(日本ダービー・安田記念・ジャパンカップダート・ジャパンカップ)
この五つしかないんです。近くに住んでいながら行けずに廃止してしまった上山競馬場が悔やまれる・・・。

競走馬では2000年の福島開催・関屋記念で馬連予想的中したことからダイワテキサスを好きになり、そこから「ダイワ」家の馬が好きになっていき、同時に、ダイワテキサスに乗っていた北村宏司騎手も同い年ということもあって応援し始めました。
そこから北村宏騎手騎乗のダイワルージュ、そしてアイワルージュの弟・ダイワメジャーに広がっていきます。
両馬とも良血(父・母が優れた成績を残している・または遡って好成績を積み重ねている一族)であるにも関わらず、性格や体調の問題などで思うような成績が残せず、ダイワメジャーに至っては競走馬には致命傷な「ノド鳴り(空気を体内に取り込める量がノドの弁の不調で極端に減り運動機能が低下する、
その場合にヒューッと音がする)」を発症し、一時は引退寸前まで追い込まれたものの、手術によって見事復活。現役引退までにGI5勝を挙げる名馬に成長。今では種牡馬として、数々のGI馬を輩出しています。

だから言うのです。
「ダイワメジャーは偉大、異論は認めない。」と。

Twitterのアイコンもダイワメジャーです。手術復帰後にはじめてGIを勝った2006年天皇賞(秋)です。


「ブシ系TCG」
きっかけはアイマスが「ヴァイスシュヴァルツ」に参戦してからでした。当時は自分でも買える「キャラクターグッズの一環」として購入。しかし対戦できるトレーディングカードならば対戦してみたい!と思ったのですが、いかんせんそういう場所がない地元(販売店では販売してても対戦できるスペースがなかった)。その後、ブシ系TCGの一つであるChaosTCGの公認ジャッジが地元に戻ってきて店に立ち寄るようになり、さらに販売店も移転で対戦スペースを確保できるようになったことから、その人に教えを乞う形でChaosを始め、店にお願いしてWSも始めるようになったのでした。その後、ヴァンガード・ヴィクトリースパーク・アリスクロス、さらには他社のTCGにも手を出したりしましたが、今はほとんどWSのみとなっています。
デッキ的にはアイマス青単(千早メイン)。それでもしばらくプレイはしていないので、かなりな調整が必要でしょうね。
あとは艦これ・シンデレラガールズなど。もう少ししたら復帰しようかな、と画策中。今は充電の時。


「ラーメン」「コーヒー」
私の至福のひと時を構成する要因。
コーヒーは主に缶・店問わず。新作を求めて東奔、喫茶店を求めて西走。
インスタントだろうが何だろうが、ゴクリと一杯、それで幸せ。
ラーメンは醤油・みそ・塩・とんこつ何でもござれ。
家系だろうが濃厚煮干し系だろうがインスタントだろうが、ズズズーッと一杯。それで幸せ。
最近は食前の一枚を写真に収めるようにしました。感謝のパチリ。


「鉄道」
列車に乗ると、この年になってもワクワクします。
各駅普通列車だろうが、新幹線だろうか、通勤型電車だろうが、ディーゼル気動車だろうが。
プチ旅を感じられるのでしょうかね。
フリーきっぷを手にいろんなところへ、始発から終電まで乗ってても飽きません。


「ラジオ」
地元局からキー局、AMからFM、民放からNHKまで、
暇さえあれば何でも聞いています。
中学時代は『ミリオンナイツ』、
高校時代は『ANN』、アーティスト系ラジオ、
大学時代は声優系ラジオ。
今ではradikoのおかげで雑音に負けなくなりましたね、感謝感激。

CLUB db/波乗り!アニメジャーナル/SHINY NIGHT/銀河にほえろ!/
LIPS FACTORY/THE IDOLM@STER RADIO/
KADOKAWA電波マガジン/ドラゴン探偵局→トラチョコチャット/
Come on FUNKY Lips!/UP'S~Ultra Performer'S radio~→JUNK/
DEEPER STREET→ラジオ黄金時代/ハートに火をつけて/
しんドル→しんドルパーラー/お台場ラジオ会館/ミュージック・スクエア/
・・・挙げればきりがないな。

現在(2023/04/01時点)は、
デレラジ☆(スター)/Lynnのおしゃべりんらじお/
要のある音楽/洲崎西/Memories&Discoveries/
夕実&梨沙のラフストーリーは突然に/
CINDERELLA PARTY!/THE IDOLM@STER MUSIC on the RADIO/
THE IDOLM@STER MillionRADIO/
うまきんⅢ/れい&ゆいのホームランラジオ!/かな&つむぎのパっとUP/
上田麗奈のひみつばこ/裏表/蓮見孝之 まとめて!土曜日/
競馬LIVEへGO!/伊福部崇のラジオのラジオ/
中島由貴・岡咲美保 あうとスタンド!!/
早見沙織のふり~すたいる♪/白石晴香のぽかぽかたいむ/



を聞いています。
録音音源を持ち運べるものはUSBに入れ、通勤時間にカーステで聞けるようになってからは、聞く番組も広がってきたものです。


「声優」(以下敬称略)
桑島法子・丹下桜・今井麻美
この三人は私の「三大天女」です。
こればっかりはもうどうしようもありません。
アニメなども割と中の人重視で見ていたりします。
・・・最近、そこに早見沙織が加わってきました。



と以上が細かく挙げていった、自己紹介・・・っぽいものです。
また何か思いついたら、加筆・追記していくことでしょう。
そんなこんなでよろしくです。