もっと自己紹介
TRPGと総合格闘技をしてる底辺サラリーマンです。
TRPG以外には弓道・洋弓と野球、アニメ漫画、格闘技、競技ダンス、将棋が好きです。
CoC所持ルルブ&サプリ&シナリオ集(入手順)
CoC基本(6版)/2010/2015/キーパーコンパニオン/マレウスモンストロルム/黄昏の天使/ニャルラトテップの仮面/比叡山炎上/カルトナウ/クトゥルフワールドツアー/13の恐怖/ヨグ・ソトースの影/基本ルルブ(HJ版)
その他所持ルルブ/サプリ
・DX3rd基本ルルブ1&2
・DX3rdエフェクトアーカイブ
・DX3rd上級ルルブ
・SW2.0基本1~3
・アルケミストワークス
・ウィザーズトゥーム
・ブラッドムーン基本ルルブ
・ビギニングアイドルチャレンジガールズ
・ブラインドミトス基本
・インセイン基本1
■CoCにおいてのハウスルールまとめ
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◇探索者製作ルール
・2010・2015採用
・シナリオにより3つの方法のどれかを採用。
└振り直し3回まで、ステータスの入れ替えは自由。
└フリーポイント制(一定のポイントをステータスに割り振る形式。ポイント数はシナリオによって変わる)
└●分間振り直し無限
・職業を作りたい場合はその職業が持ってそうな技能を8つ選んで職業技能とする
※学生探索者の場合は、将来の夢や所属している部活、委員会などで決め、普通の探索者と同じように作る
※職業の細かい差異によって職業技能を変えてよい。(例:捜査二課なので経理を追加など)
・技能値の上限は99。しかし80を超える場合は理由を説明してもらう。
・特徴表は基本的に1つ。但しほかの卓で既に2つ特徴を獲得している場合はそのまま2つ所持したままでもよい。
・職業特記使用不可
◇探索者提出について
・庭師などの特殊すぎる制作ルールで制作した継続探索者は差し止めます。
・「どう見ても過剰成長している」「オリジナルの強力過ぎる魔術・AFを所持している」などの理由で探索者を差し止める場合があります。無論、私の卓で獲得したAFや魔術は通す場合があります。
・正気度回復シナリオ・ロスト回復シナリオ通過探索者は差し止めます。入院するか魔術使うかしてください。
・明らかにネタ探索者の場合、それ本当に私の卓で出すかよく考えてください。出された探索者によっては探索者ではなくプレイヤーを差し止めます。
・あまりに探索者についてごねる場合は、プレイヤーごと差し止める場合があります。
◇戦闘ルール
・1ラウンドにおいて、行える行動は攻撃1回・受け流し1回・回避3回。回避は使うと技能値が半分になる。(6版にある回避のオプションルール)
・スペシャルを起こすと貫通できる武器に限り、攻撃は貫通する。決定的成功と貫通が同時に起こった場合は、貫通が優先される。
・決定的成功による特典は「威力2倍」もしくは「必中」。これは成功した本人が決める。ファンブルの場合は攻撃された側が決める。
・部位狙いは成功率から-30%
・7版の戦闘マヌーバの採用(戦闘時に戦闘以外の行動や、細かい行動が可能)
・<組つき>のオプション
組付きのみの場合、そのターンは組付き状態を行うのみで次のターンから下記行動を行うことができる。
しかし、武道:組技系を60%以上保有している場合は1ターン目から下記行動が可能である。
[武器を奪う]…もう一度<組つき>成功で相手の武器を奪う。
[首しめ]…自動成功。「窒息」状態にする(p62)
[肉体的に傷つける]…もう一度<組つき>に成功で1d6+dbのダメージ
・<居合>のオプション
<居合>技能はイニシアチブで攻撃を行える。
ターンの最初で<居合>で抜刀した場合、日本刀による威力でダメージ算出を行い、「切り返し」でもう一度日本刀による攻撃を認める。これ以降は『抜刀状態』となるため、同様の2回攻撃はこれ以降行えない。
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